京都で食べた美味しいもの~和久傳(わくでん)~

  13, 2016 05:36

京都駅にある和久傳(わくでん)で京都旅がはじまる…


Robo2016071305005212_2016071305052705f.jpg
京都は2013年の10月の伊勢参拝のときに、1泊したきりだったので、久しぶり。
しかも、京都だけを観光するのなんてとんと久しぶりすぎていつだったか覚えてないくらい。

京都で数泊する場合、到着時か帰る日に立寄ったことのある和久傳にやってきました。
本当は豪華なお食事が夜に控えていたので、
軽くおうどんとかお蕎麦とかいただきたかったのですが、

Robo201607130500529_20160713050525b3e.jpg
京都、あつ~い!到着するなり、あつ~い!
道産子はもう茹で上がってます!

到着して、駅近くでその日の宿のチェックインをして荷物を宿に送ってもらう手配をして
ほんの少し京都駅周辺を歩いただけでもう滝のような汗と水分が蒸発!
美味しいうどん屋さんやお蕎麦さんに辿りつく前に、干上がっちゃう!

確実に美味しいものを食べて、ゆっくり涼んでそれから観光に出よう。

ということで、京都駅、伊勢丹の中にある和久傳に入ったのでした…。
いきなり散財。

Robo2016071305005210_201607130505244c7.jpg
そうそう。必ずこの竹に入った日本酒が1杯サービスになるんですよね。
キーンと冷えてて美味しい。

和久傳で5年以上前、いや10年以上前かな?
に訪れたときにも働いていた人が まだお店で感じよく働いてらっしゃって
以前もステキな接客だなって 印象に残っていたのですが、
今回も思ったことに いいお店なんだな って 感じがしました。

飲食店で、いいサービスって もちろん味と
それに見合ったお値段だったりするんですけれど、
接客って同じくらい重要なバロメーターになっていて、
そのお店の雰囲気にみあった接客、もしくはそれ以上の接客を受けると高評価になりますよね。

だから人ってすごく大事なのですが、そんな印象をだせる人が
長く同じ店で働いているってことは、そのお店じたいが人を大事にしているって
ことなんだろうな って 思えたのです。

久しぶりにきて、変わらないって ホッとするというか、
そういう安心感で年配の人がリピーターになっているんだろうな…って
客層を見て思いました。
ただ、海外からの旅行客も随分増えたんだな…。っていうのは前とは違う印象。
皆さん、お行儀よくいただいてらっしゃったけれど、
最近、札幌でも他の地域でもほんと海外旅行客が増えた印象があります。

Robo2016071305005211_20160713050522c13.jpg

椀物が届いてビックリ。
鱧! 今日、鱧のフルコースを夜に食べるのに。鱧!フライング鱧だわ~。

でも、すり流しは美味しいし鱧も美味しいし、中の冬瓜も美味しい。
美味しいから、いっか。

Robo2016071305042118.jpg
京都にやってきた感を味わうなら、絶対に街の見えるカウンター席だと思うのですが、
予約をしていなかったので、空いていませんでした。

盛り合わせのお魚にかかっているのはゴーヤのソース!
苦い!でもなんだかすっきりする・・・。
最初はあわないかとおもったけれど、何だか箸がとまらない。
天ぷらも美味しい。

Robo2016071305005214_20160713050519b9d.jpg

夫のメインはおそば。
美味しそう・・・。

Robo2016071305005215.jpg
ろぼたんは鯛のヅケの冷やし茶漬け。

美味しいし、スルスル食べられるけど、やはり名物の鯛のお寿司にしとけばよかったかな。

なんて思いながら、完食。
食欲ないと思っていたのに、思っていただけでした。

Robo2016071305005216.jpg
最後の甘味も夏らしい。

Robo2016071305005217.jpg
京都の葛をつかった和菓子系のスイーツ、大好き。
京都にいる間に絶対、食べなくっちゃ。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

この前の日に泊まったホテル編は写真をまとめてから
記事にします♪
関連記事

 京都 和食

Comment 2

うみねこ  

到着早々鱧ですか!

ハモにはハモを・・・ハモラビ法典!(新説)

冷製鯛茶漬けが気になります。食べたい~!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみねこさんへ

そうなの。京都につくなりハモ!
鱧は今回けっこう食べる機会があって、すごく堪能しました!
ハモラビ法典はTokEが ブッって一瞬吹きだして、真顔になってました。

鯛茶漬けはめちゃ美味でしたよ♪
目でも美味しい、食べても美味しい料理ばかりの京都旅行でした!

Edit | Reply | 

What's new?