京都の残念だったタクシーに共通していえること

  18, 2016 07:57

暑くてタクシー移動をしてしまった京都旅


宇治までとか、嵐山までとか距離の長い移動や地下鉄から近い場所は公共の交通機関、
徒歩10分までの場所は歩いて移動したのですが、
微妙な距離がある場所なんかは2人だし、1,000円以内でいけるならタクシーで!
と 暑さに負けてタクシー移動も積極的にした京都旅。

かなりガッカリしたんです。
そこで、今回の京都でいいタクシーとダメだったタクシーに共通していたことを挙げてみました。

ダメなタクシー運転手で共通していたこと


1.目的地を伝えたのに、別な場所をすすめられる
 こんな危険が隠れてる!
 ・目的地までの道のりを知らず、自分の知っている場所に案内しようとしている
 ・自分達の行きたい場所はたいしたことなく、コッチがオススメとプッシュするので 行きたい気分もそがれる
 ⇒ いいタクシーの場合
  そこもいいですが、今時期は近くのココもオススメですよ。見学後行かれてみていかがですか?
  (この場合は、自分達の行きたい場所まではこのままタクシーに乗っていれば到着するが、オススメの場所にかえてもOK)
2.到着してないのに、この近くなのでこの辺でいいですか?という
 こんな危険が隠れてる!
 ・どっち向きに面してありますか、この通りですか?と聞いても 明確な答えが返って来ないので降りても到着しない
 ・このまま乗っていても、メーターだけが回るものの、なかなか到着しない
 ⇒ いいタクシーの場合
 ・「その場所に行ったことがない」と最初に言う
 ・出発前に場所を地図や住所で確認して、タクシー運転手が到着地点がわかってから出発する
 ・お店やホテルの場合は目的地にタクシーの運転手が確認の電話をいれてタクシーでいける近くまで連れて行ってくれる
 ・細い小路なので車は通れないけれど、この通りの中にある など 答えが明確。
Robo201607180750305.jpg
あたりがいいときには、
このままガイドをたのみたくなる人も、もちろんいたのですが、

中には、目的地や住所を言っても、地図を見せてもイマイチで、自分でスマフォで案内したり、
上ル、下ルの反対側だったり、この辺っていって降ろされて全然違う地点で
10分近く 目的地を探して歩き回ったり・・・(近くのコンビニで確認しました)

最もひどかったのは、宇治で。
「宇治上神社(世界遺産)に行ってください」って言ったのに
全然違う神社をすすめられて、そこはまた次の機会にするので「世界遺産の宇治上神社を」って
いっても、全然違う場所をまたすすめられる・・・
ここで折れずに「う~じ~が~み~じ~ん~じゃ~」って言ったら

「宇治神社」の前で「ここでいい?」って言われました。
ここ、宇治神社ですけど?って当然、言いましたが、不毛な会話をするのに疲れて
「もういいです、ここで」って降りました。目と鼻の先に宇治上神社があるの知ってたので。

これ、海外の旅行客に対してもやるんだろうか。
まったく道のわからない人に対してもやるんだろうか。って、すごく残念な気分になったの。
そのカーナビは何のためについてるの!?ってツッコミいれたい…。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

☆本日のろぼたんの恨み節☆
看板のないお店ならともかく、世界遺産まで到着しないってどういうこと~?
関連記事

Comment 4

よしお  

おはよう

混んでる所に行きたくなかったのでしょうかねぇ(・。・)
何でそうなってるのでしょうかねぇ。
もしかしたら、何かしらの理由があるのかもしれないですねぇ。

Edit | Reply | 
花音  

ダメなタクシー運転手の名前覚えておいて会社にクレームの電話入れるべし!!
京都の運転手って愚痴っぽい人多い気がしますよ。
「東京より運賃が安いからいくら働いても賃金が安い。」
「東京だったらもっと稼げるんだ。」
って言われた記憶あり。
だったら東京へ行け!!

我々はタクシー乗った時、知らない道の時はスマホで地図をチェックしながら乗っています。
で、「この道真っすぐ行けばすぐみたいだね」とか会話するの。
そうすると遠回りもされないし、こちらも安心。。

て言うか、安心してタクシー乗せてよ!って感じですよね。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

よしおさんへ

平等院もすすめてきたので、混んでいる場所がってわけでもないと思います。
単純に場所がわからなかったみたいですよ。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

花音さんへ

花音さん、お強い!(笑)
私も今回ヒドイ時には スマホのナビを音を出して起動してみましたよ。

親切心で混んでいない裏道を通ろうとしている運転手さんかどうかって
少し会話をしたりする中でわかるなって何個か乗って実感したんです。

きちんとそういう運転手さんって
お祭りだから大通は混んでいるので、少しだけ回り道になるけどこっちの通りを
迂回していいですか?とか
一通があるので、コチラを通ります
ってきちんと説明してくれるんですよね。

そういう情報は言わず、自分の都合だけを言ってくるのは危険だって
今回学びました!

観光中、タクシーに乗っている時間くらい休憩したいって
いうのが本音なんですけどね。

Edit | Reply | 

What's new?