摩利支尊天で開運祈願!建仁寺の塔頭ぶらりをしていたら、「もののけ姫」の乙事主 (おつことぬし)に出会った

  02, 2016 23:36

まさかの「もののけ姫」の世界が京都に!? 


Robo201608022301252.jpg
まさか、おつことぬし様に会えるとは、思ってませんでした。
ここは建仁寺の塔頭、禅居庵。
本殿内はお写真禁止なので、特段ご案内できる写真はないのですが、
このイノシシさんたち、小さいやつ、気になるでしょう?

Robo201608022306019.jpg
これ。

正体は、TokE(夫)の大好きな

Robo201608022301256.jpg

おみくじです!ろぼたん、やっぱり大吉でした!
でも、あんまりいいこと書いてないかも。

では夫の方も見てみましょう。なんと、コレがコッチも大吉。

Robo201608022301257.jpg

大吉!! 京都旅行、幸先いいんじゃないかしら。
あ。よく見たら、「旅行」ってところ、めちゃ当たってるし。

Robo201608022301253.jpg
境内の中にはたくさんのイノシシがいました。

Robo201608022301255.jpg
狛犬じゃなくて、イノシシ。
Robo201608022301254.jpg
なで牛じゃなくてなでイノシシ。

Robo2016080223203210.jpg

そしてさりげなく足元にお地蔵様。

Robo2016080223203212.jpg

護身や勝利、開運などをつかさどる仏教の護法神 
摩利支尊天 の眷属がイノシシだからなのですが、イノシシだらけで
なかなか興味深かったです。

そういえば、このすぐそばには毘沙門天を奉っていたところも。

Robo201608022301240.jpg
だからコチラは狛ライオン。
毘沙門天というと 漫画の「のらがみ」を思い出してしまって
この手の漫画は基本的にすきなのですが、こう参拝するとイメージが狂う。

Robo201608022301251.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

Robo2016080223203211.jpg

狛犬が犬じゃないのだけたくさん集めても面白そう。

関連記事

Comment 2

よしお  

こんにちは

イノシシですか。
そういう感じで設置されてるのもあったりするのですね(・。・)

大吉ですか。
良かったですねぇ~(^0^)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

よしおさんへ

イノシシいっぱいで楽しかったです。

Edit | Reply | 

What's new?