京都「無鄰菴」の青もみじと苔の緑で夏を味わう

  18, 2016 00:55

池泉回遊式庭園の歩いてまわれる庭 「無鄰菴」夏景色


Robo201608172356530.jpg
久しぶりに京都の話。
7月初旬に訪れた京都、朝ご飯を食べた後にやってきたお庭は「無鄰菴庭園」です。

Robo201608172356531.jpg
京都のお寺とか神社ってどこも観光客がいっぱいなイメージですが
空いていました。
4人くらいしか、人いなかったと思う。

Robo201608172356532.jpg
苔の緑も、水のある場所だと生き生きしていて
生命力を感じます。

Robo201608172356533.jpg
風になびく青もみじも、キレイ。

Robo201608172356534.jpg
この時期、水辺では トンボがいましたよ。

Robo201608172356547.jpg

紅葉の頃もキレイなんだろうなぁ。
川が浅く作られていて、水面がキラキラ輝いていました。

Robo201608172356548.jpg
平安神宮や、円山公園を作庭したという小川治兵衛さんの作ったお庭ですが、
確かに雰囲気、似てます。
川の感じかなぁ。

洋館の建物(別荘)は保存のためにでしょうが、照明などなく
暗い雰囲気だったのでお庭だけアップ。(フラッシュなどももちろん禁止です)

このお庭はとてもキレイで、たくさん写真も撮ったし、
書きたいこともあったのですが、最近、夏バテなのかお疲れモード。
なので、写真だけアップ。
菖蒲やくちなしなどがキレイに咲いていました♪


最近、ブログも休みがちですが・・・
写真を整理していたら、また京都行きたくなっちゃった~。

Robo201608172356549_20160818004851994.jpg

大人の京都旅には雰囲気ぴったりのお庭でした。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


関連記事

 季節を味わう

Comment 2

よしお  

おはよう

緑がたくさんですねぇ~。
木陰が涼しそうだね(^。^)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

よしおさんへ

この日の京都は暑くて、木陰から動きたくなかったです(笑)

Edit | Reply | 

What's new?