意外と札幌で知られていない「紅桜公園」の紅葉

  15, 2016 23:55

紅桜公園で紅葉狩り さっそく一休み(2015.10.18)


Robo201609152325180.jpg
2015年10月中旬に訪れた「紅桜公園」の紅葉を「たびねす」でご紹介しました。
紅葉メイン記事だったので、ブログではその中でご紹介しきれなかったコボレ話をいくつか。

この「紅桜公園」は札幌の南区にあって、定山渓方面に向かう途中で
ちょっと脇にそれていくとあるのですが、
昔は「紅桜遊園地」という名前だったそうです。

釣堀とか結婚式場とか、お食事処とかがある
不思議な組合せな公園ですが、敷地面積は25,000坪超とかなりの広さ。
なんとなく、小京都を思わせるような雰囲気(角館とか金沢とか)そんな感じも漂っています。

Robo201609152325183.jpg
お茶室があって、そこでお茶をいただくと入園料(300円)が無料に。

Robo201609152335069.jpg

Robo201609152328558.jpg

特にこのお茶室の存在が北海道らしくない(いい意味で)雰囲気で
周囲の木々の様子ともあいまって、いい味だしてました。

Robo201609152325184.jpg

Robo201609152325185.jpg
お茶室もあるみたいですが、今回は茶屋を利用しました。
入園料を支払う人もここを訪れるので、この小さめの茶屋は
わりと混み合っているような雰囲気ですが、外は広いので散策中はあまり人に会いません。
釣堀など人気の場所には一定の人がいるように感じました。

Robo201609152325186.jpg

Robo201609152325182.jpg
建物の中もいい雰囲気!

Robo201609152325181.jpg

お茶やジュースを注文すると一口菓子がついてくるの。
特別なお菓子ってわけじゃないけれど、こうしたちょっとしたものって
心掴まれる・・・。

Robo2016091523450810.jpg

Robo201609152328557.jpg
春は桜の名所です。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

たびねすの記事はコレ。
⇒ 紅葉道の先には山乃神!札幌「紅桜公園」25,000坪の絶景秋絵巻

関連記事

 札幌の観光名所 季節を味わう たびねす

Comment 5

よしお  

おはよう

へぇ~。お店ですか。
見た目は民家っぽいのに不思議な感じだねぇ~。
おいしそうなケーキとかもあるんだねぇ(^。^)

Edit | Reply | 
花音  

北海道ってお洒落なカフェとかレストランがいっぱいありますよね!
色んな所を巡ってみたい~。
ここも素敵な所ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
写真が素敵だから余計に良く見えるのかしら。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

鍵コメさま

実は投稿したのを見たときに「あっ」って思ってたんですよね~。
でも、まあ、いいか。後でって思っていたら
急に忙しい&体調を崩すというじたいに陥ってしまい
2日間放置。

誰も気づかないだろうって思ったのですが、さすが、発見しましたね!

シソジュースはTokEが飲んだんです。
近々、TokEがまた投稿予定なので、お楽しみに!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

よしおさんへ

北海道では見かけないタイプの庭や造りで
なかなか見応えがありましたよ!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

花音さんへ

都会に比べると全然そんなことないと思うのですが、
数が多かったり、情報が多すぎない分だけ 見つけやすいかもしれないです。

写真ほめていただいて嬉しいです♪
でも、カメラが壊れてただいま修理中。9月末頃紅葉の出始めでも
見に出かけようかと思っていたのですが
間に合わなさそう~。古いの持っていこうかな~。

Edit | Reply | 

What's new?