2016年 北海道の紅葉前線 始まりはゆっくり

  16, 2016 14:00

2016年は少しだけ遅れています。神仙沼


Robo201610161255004.jpg
2016年10月1日の神仙沼。風がなくて沼に空が映って凄く美しかったです。
でも、紅葉にはちょっと早かった・・・。
ちなみに紅葉になるとこんな感じなの。⇒ 神宿る!?ニセコ「神仙沼」秋の散策は雲海も紅葉も楽しめる!
草紅葉+山も紅葉して鮮やかに♪

黒岳や層雲峡 9月下旬


Robo201610161226320.jpg
例年ならもう少し中腹まで紅葉が進んでいてもよさそうだった黒岳。
2016年9月下旬は主に7合目より上の山頂付近の紅葉でした。
それでも神々が遊ぶ庭と呼ばれているだけあって、絶景。
10月3日には初雪の声も聴こえています。紅葉シーズンはほんとに短くて
10月上旬のうちに一気に紅葉の波は山をくだって、
10月10日頃では、もう五合目あたりまで雪景色です。
⇒ りんゆう観光の黒岳情報
10月17日~はロープウェイは冬支度に入るそうですよ。

札幌で紅葉を見るなら 2016年にオススメしたい定山渓


Robo201610161237512.jpg
紅葉の名所として知られる札幌の奥座敷、定山渓温泉。
札幌の中で早くに紅葉の始まるスポット。温泉街に向かう道すがらの山々も美しいですよ。
今年のオススメスポットは夜のライトアップ。
Robo201608291943429.jpg
⇒ 開湯150年。札幌・定山渓温泉 二見吊橋の紅葉&ライトアップが心を奪う美しさ
二見吊橋のほぼ同じ方向から撮った写真ですが、
昼も夜もいい!
10月末までですのでお見逃しなく。

さっぽろ駅から簡単アクセス北海道大学 


Robo201610132352091.jpg
昨年の北大ポプラ並木の様子。ポプラ並木って木が高すぎて、
カメラにおさまらないんですけど、縦だと比率がいまいちよくないし、どうしたもんかと
毎年思っている被写体のひとつです。
Robo201610132352092.jpg
イチョウ並木もここ数年時期になると見に行っています。
⇒ 見頃は10月下旬~、北海道大学「イチョウ並木&ポプラ並木」で札幌の秋を体感

ちなみにろぼたんは、
ポロクルが10月で終わるので、今年最後の自転車って感じで乗っていきます。
Robo201610161250353.jpg
⇒ 東京ドーム38個分の北海道大学は「ポロクル」で攻略!自転車で札幌観光スポットを巡ろう

毎年紅葉狩りする中島公園


Robo2016101512354414_201610152247149ae.jpg
昨日の中島公園。お散歩してきました。キレイだったけれど
紅葉はほんの一部だけ。
でも、とてもキレイなスポットがあったのでご紹介。
水辺が多い中島公園。光の反射が紅葉に写るスポットがあるんです。



何だかイマイチの動画です・・・。実物の方がキレイです。
中島公園の秋の記事はコレ。
⇒ 秋絶景は街中に!札幌駅から5分「中島公園」の紅葉シャワーが超カラフル
近日中にメンテナンス予定です。
特にメンテナンスしてもアクセス数とか増えたりしないんですが、最新情報の方が
見る人の役にたつだろうなって思って
なるべくメンテナンスしています。

最近したのは、コレ。
⇒ 味噌ラーメンだけじゃない!進化系麺5選で札幌のNEW麺ウェーブを体感せよ
⇒ “クラーク像”が何体も!実は聖地?「北海道大学」を巡って大志を抱け!

かなり内容を一新しないとイベント以外はサイト内で再新着にならないので、
ラーメンは再新着になったけれど、クラーク像はなっていません。

ラーメンはお店が閉店になってしまったところがあったの。
ほかにもメンテナンスしたいグルメ記事があるのですが、一気に出来ないので
少しずつやっていく予定です。
営業内容や形態がかわったり、移転しているお店もあって再取材したり
記事構成をかえないといけないな~ってところもあります。

でも、今月は忙しいのでブログもたびねすものんびり更新予定です。
こうしてちょいちょい修正したり、記事を書くことが、旅する人の役にたてばいいな~。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
関連記事

 季節を味わう たびねす 札幌の観光名所

Comment 0

What's new?