たびねすで初めて動画をアップしてみました。

  19, 2016 02:14

たびねすで動画をアップ!北海道神宮でエゾリスに出会いまくり。


Robo201610190107390.jpg
北海道神宮でここまで境内の中に人がいなかったのって何度も御参りしているけれどはじめて。
早朝は地元の人が参道でラジオ体操しています。誰もが一緒にやりたくなってしまう雰囲気。

Robo201610190141216.jpg
天気にも恵まれて、空を見上げたら松が光を浴びて輝いていました。

Robo201610190141217.jpg
境内をぐるっと散策。ふりかえったらいい雰囲気でした。左手の方に梅林があります。
札幌は紅葉も少しずつ始まってきていて(週末)、まさに今、そしてこの週末辺りは
紅葉見頃です!今朝、通勤途中の大通公園もキレイでした。
(ただし、ただ今 猛烈に仕事が忙しいので、写真を撮りに行く時間ナシ)

Robo201610190107392.jpg
リス、あまりに素早いので、たびねすではまだゆっくり動いてくれていた辺りの
動画をアップしました。
これはコンデジで遠くから撮ったのでボケてます。
ドングリを食べます!って感じかな?

で、せっかく動画も撮ったので「北海道神宮のエゾリス記事を書こう」って思ったのはいいけれど、
私はこの日、2度リスに会えたものの、リスいるよ♪ってだけでは 
会えなかったときに、リスいない詐欺になっちゃうから・・・

札幌最強のパワスポ「北海道神宮」は鳥居によってご利益が変わるって本当?
参拝ルート&スポットガイド


パワースポットとしても色々話題になっている部分にスポットをあてて書きました。
いつも第三鳥居か円山公園口の鳥居を使っていたので、
よく考えたら第二鳥居使ったことないなぁ・・・。正門なのに・・・。(意識したわけじゃないのですが)

鬼門である方向に向かって本殿があるってまさに北海道を守る神社なんだなって
地図を見て思いました。

表参道の大きな通りからいろんなものが集まってくるのを
鳥居でフィルターを通して、悪いものはバッサリとそぎ落として
裏参道からいい空気が入ってくるルートを確保して力をためて守る!
って雰囲気でしょうか。(地図の感じから)

ネットなどでも色々なことが書かれているのですが
スピリチュアルなんて言った途端
何だか考える余地がなくなっちゃって、怪しさも増しちゃう。
なので、パワースポットのくだりは、昔から有名だったところだけ紹介しました。
自分の心がどう感じるかってことが重要。
是非、お参りして 北海道らしい雰囲気の神社を味わって欲しいな~。

そしてエゾリスも見つけて欲しい!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

超かわいいから!

関連記事

 季節を味わう 札幌の観光名所 たびねす

Comment 2

うみねこ  

たびねす!

見ましたよ動画!
記事も構成も素晴らしい・・・。

写真も文章もよりブラッシュアップされてますね・・・。
もうライターで食べてけますヨ!!

TokEさん、この先楽できますよ!(フフフ)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみねこさんへ

ありがとうございます!褒められた~!
やった~(笑)

ちょうどたびねすはじめて、2年くらい。
動画はじめてだったのでいつもより時間がかかったの。
動画を編集(長さをカット)なんかで。
記事は書く作業より、写真選び&取材申込等に時間がかかります。
申込が一番苦手。

Edit | Reply | 

What's new?