夏の京都は ひやぷるんスイーツでしょ!オススメ3選

  25, 2016 23:00

夏の京都は見た目が涼しげな「ひやぷるんスイーツ」を食べておかないと!


暑い夏スイーツはやはり、見た目も涼やかなものが嬉しいですよね。
カキ氷もいただいたのですが、今回は見た目がツルンとしたものを
3つ選りすぐってご紹介します。

お一人様もカウンターで本を読みながら過ごしたい「 kawa COFFEE(カワコーヒー)」


Robo201610252211333.jpg
これ、夫が暑いから、ホテルで涼むって寝ていたときに
一人で喫茶店で食べたスイーツなんですが。
牛乳プリンのような見た目でしょ?

食べてビックリ。
珈琲なんです!珈琲の香りと味がしっかり感じる珈琲のブランマンジェ。
ぷるんぷるん。甘くてトュルンと珈琲。
淹れたての珈琲と一緒に、珈琲の香りを楽しむ時間を過ごしました。

Robo201610252211334.jpg
美味しいよ~。誰かと分かち合いたい~。でも、一人でも美味しい~。
「皮製品」の修理と喫茶店の両方をされているお店で
その名も「Kawa」。
京都御所の緑が窓からも見えてましたよ。
大人の珈琲タイムに是非。

「和菓子」以外はありません。いさぎよさがカッコイイ「花子」


Robo201610101046481_20161025221208955.jpg
ノク京都に宿泊したときに、道路を挟んだ真向かいにあったお店。
気になる。気になりすぎる。

お抹茶でいただきました。
お店の構えをみて、和風の喫茶店かと
お茶をいただきたいわと 入ってこられた方がいたのですが、
「近くに喫茶店があるのでそちらに行って下さい」って断られていました。

あるのは、季節感を感じる「和」のお菓子だけ。
それも数種類だけ。
抹茶や煎茶とのセットで店内でいただけます。
シンプルな形の昔ながらの和菓子なのですが、名前やその色合いなどが
独創的だったり、新しさもあって、物語ができそうな感じ。

やはり、京都に来たらこういうのも食べておかなくっちゃ!

物静かなご夫婦でされているお店なのかと思ったのですが、
お話したら気さくな物腰で、
ゆっくり食べていってくださいって雰囲気のお店でした。

レトロ怪しい喫茶店 ソワレ


Robo201610252210051.jpg
以前、ブログ内でもご紹介したソワレのゼリーポンチ。
本当はまた行きたかったんですよね。
写真も もっとキレイに撮りたくて。
でも、今年は時間がとれずに立寄れませんでした…。残念。
ここのレトロあやしい雰囲気と このゼリーポンチの懐かしさや食感が
なんともいえないんですよね。

また、行きたい!

Robo201610252210052.jpg

本当は「たびねす」で書きたいな~って思ってたんですが、
夏どころかもう冬。
写真もイマイチだし、今度、京都に行ったときに取材しなおしたいと思います。
もっと色々食べたいしね♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

北海道はこれから寒くなる季節が アイスクリームやひやぷるんスイーツ
美味しい季節になります♪
関連記事

 カフェ スイーツ

Comment 4

yoyo  

ろぼたんさん、ご無沙汰しております、お変わりありませんでしょうか。(^^)
ゼリーポンチですか!?今時ゼリーというのも珍しいだけに、気になるメニューですね。お店の名前もとってもレトロな感じです。
新幹線も開通するんですよね?もう開通したんですか?
外国人観光客も訪れるでしょうから、札幌にあるお店も繁盛してくれるといいですね。

Edit | Reply | 
よしお  

おはよう

なんとも涼しそうな色合いだよねぇ~。
寒くなってくる季節だから、見てるだけで少し寒さを感じてしまいそうだ(笑)
まぁ、食べるのとしては別に変わりなくおいしいのにね(>Д<)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

yoyoさんへ

yoyoさん、お久しぶりです!
ゼリーポンチはお店の雰囲気と見た目がなんともマッチした
レトロな一品で、お店の名物にもなっているみたいです。

函館の新幹線は開通しました!
函館って札幌からかなり距離があるので、到着時刻を考えると
東京に行けちゃうので、候補にはあがるけれど
なかなか行けないんですよね~。
北海道は外国人旅行客がすごく増えましたよ~。私はフランスに行きたいです♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

よしおさんへ

一気に寒くなってきましたよね。
風邪などひかぬよう、気をつけましょうね!

Edit | Reply | 

What's new?