北大のイチョウ並木 ライトアップに行ってみた

  30, 2016 22:50

北大イチョウ並木が黄金色に ライトアップは毎年2日間


Robo201610302232398.jpg
北大のイチョウ並木を見てきました。
毎年、10月の下旬の土日の2日間、ライトアップをしているの。
土曜日はすごく風が強くて、自分自身も風邪気味だったので、様子見をして、
日曜日の夜、行ってきました。
それでも、明日からは雪が降るとかで すごく寒かった。
15分~20分くらい撮影して、帰ってきたのですが、
たくさん写真を撮りに来ている人がいて、誰もがすごいカメラを持っていたよ。

ろぼたん、コンデジとミラーレスの2台もちで撮ったけど、
三脚も持っていかなかったので、雰囲気だけお伝えしたいと思います。

Robo201610302232399.jpg
空を見上げると漆黒の闇に黄金色のイチョウやモミジが輝いて風に揺られているの。

Robo201610302224415.jpg
この時間帯は歩行者天国にはなっていないので、車が来ると歩道によけるスタイルです。
(といっても制限されているので大学関係者の車など)
係りの人が声かけしてくれて、みんなサササってよけて車を通します。

体調もあまりよくなかったので、長居しませんでしたが、
見応えありました。
最近、一気に寒くなって雪が降ったり、風が強い日が多くてあまり楽しめないんじゃないか
もう終わっているかと思ったけれど、並木路の紅葉に関しては、問題なし。
北大のイチョウ並木の紅葉ってほかの場所より遅いのですが、
今年もそのパターンが継承されたようです。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

2015年は天気に恵まれないライトアップでしたが、
寒さはあれど、黄金色の並木路を楽しめた2016年でした。

関連記事

 季節を味わう 札幌の観光名所

Comment 0

What's new?