甘酒汁粉&豆腐で白玉の作り方(メモ)

  03, 2016 14:29

甘酒汁粉にはまりそう 


Robo201611031357163.jpg
夏でも夫からリクエストがされる甘酒。
家で作ると格別。
我が家では酒粕を買ってきて、自家製のジンジャーシロップで作ることが多いの。

甘酒自体は、酒粕を水で溶いて、お砂糖入れて温めるだけで出来るし、
家で作ると低コストで砂糖がどれくらい入っているかがわかるけれど、
瓶や缶のものでも、十分に美味しいです。

最近、寒くなってきて、はまっているのが、甘酒汁粉。
白玉が入る分、お腹の中から温まるし、食欲がない朝にも白玉がツルンと入ります。

Robo201611031357160.jpg
作り方は簡単。
白玉粉250gに豆腐300g
(最初は1対1からはじめるのがいいかも。うちは少し柔らかめが好きなのでこの配合)
これをよく混ぜて、捏ねて、ひたすら小さな丸にする。水はいれません。
豆腐の水分で作るの。
サイズはほんと小さいのがオススメ。
甘酒は餡のお汁粉よりサラっとしているので、絡み具合とか、食べやすさが
小さいほどいいの。

茹でる前で1cm未満の直径が望ましいです。7~8mm程度の球を大量に作ります。
半分くらい丸めたら嫌になります。なので、半分の量ではじめから作るのがいいかもしれません。

とりあえず、今回は夫に手伝ってもらって全部、丸めます。
でも、量が多いので半分ずつゆでます。
おりゃ。

Robo201611031357162.jpg
出来た。

小さいのですぐ茹で上がります。
茹で上がった白玉はしっかり流水で冷やすのがポイント。
キュッとしまってツルンとした表面がいい喉越しにつながるのです。

うちのは少しゆるめなので、完全なマルにするのはちょっと難しいのですが
手造り感があるってことで。問題なし。
何だか、見た目がホタテの貝柱風ですね。

Robo201611031357161.jpg
大量。
これがホタテだったら、嬉しいなぁ(笑)

実はこの甘酒汁粉、餡(小豆餡)を加えても美味しいのです。
ろぼ家は大人なピリっとした感じが好みなので、ジンジャーたっぷりスパイスたっぷりで
甘いのが食べたいときに、チューブの小豆餡を足したりしていますが、
シロップの代わりに、あずき缶をいれて甘さを調節するのもあうと思います。

お汁粉感がアップ。
甘酒を温めるたびに、食べる分の白玉を入れて一緒に温めて食べると
白玉の美味しさもアップ。(大量の白玉はタッパに入れて冷蔵庫へ。2~3日で食べきります)

タピオカミルク系が好きな人はこの甘酒汁粉オススメです。
和な美味しさが楽しめます。身体もポカポカ~。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

関連記事

Comment 4

うみねこ  


これって、あずき餡を多くしたら「甘酒善哉」となるのかな?
汁粉と善哉の違いがよく判らない・・・。(どんだけ甘いのダメなんだ?)

豆腐と白玉粉をミックスするというのは知りませんでしたね~。フムフム

今度ヨーグルトで試してみようっと。
ちょっとした酸味が良いアクセントになるかもね!(食べないけど~(笑))



Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみさんへ

この甘酒汁粉は甘いのを食べたいとき以外は
基本的に小豆はいれないで食べているのですが、
豆腐と白玉は冷めてもかたくならないし、水より扱いやすい気がします。

甘酒汁粉、雪祭りとかであったら絶対買う~ってくらい
温まっていい感じなのです。
甘いのダメだったり、甘酒ダメだったらアウトですけどね(苦笑)

Edit | Reply | 
ブーコ  

あ~💛

豆腐で作る白玉団子の作り方、超気になっていたのです~💛有難うございます
早速メモしましたわ♪(^🐽^)わーい
作りますね
ワタクシは甘党なので、超甘々にして頂こっと(笑)おほほほ

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

気温とか湿度とかでも変わるのでしょうが、
だいたいこの配合で上手に出来ると思います~!
1:1から少しずつ豆腐を増やすと失敗しません。

甘くすると白玉との相性も増して美味しいよ~!

Edit | Reply | 

What's new?