自家製ツナとしめ鯖

  11, 2016 07:03

冬なのでこもってオウチゴハン 


Robo201611110654450.jpg
鮪の美味しそうなカマとか尾とか柵をとった後のアラが大量に安く売っていたので
お家でツナを作ってみました。

鮪のコンフィですね。
最初に湯引きして、じっくりと低温でハーブとにんにくと一緒にオイルで火を通しました。

なんていう美味しさ!

Robo201611110654451.jpg
おにぎりやサンドイッチの具にしたり、
ステーキのようにして食べたり。

量がたくさんあったので
Robo201611110654453.jpg
普通に生姜とお酒とお醤油で煮たものも作ってみた。
こちらも美味しい。甘く炒った卵と一緒に丼に。

Robo201611110654452.jpg
しめ鯖も作ってみた。
これも美味しかった。

金曜の夜、デパートやスーパーの最終セールで買い物をして
土曜日、時間をかけて色々作って、少しずつお家で食べたら、かなりお得に1週間楽しめました。

オイルにつけてある鮪はこの週末にまた活用しようっと。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



関連記事

Comment 2

よしお  

こんにちは

へぇ~。自家製でツナを作るのに挑戦されたのですか。
すごいですねぇ~。
ツナもしめ鯖もおいしそうだ♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

よしおさんへ

ありがとうございます。
かなり美味しくできて嬉しかったですよ。アラとして売られていた部分なので
安くて大量にできたので重宝しました。

Edit | Reply | 

What's new?