
  --, -- --:--

大掃除をはじめました。

  13, 2016 16:39

大掃除をはじめました


Robo201610081503451_20161113161015a89.jpg
今年の冬は12月にお出かけが多そうなので、大掃除をはじめたの。
(写真は最近食べたパスタ)

窓をあけて
隅にたまった埃をかきだすように・・・ゴホゴホッ!マスクマスク!
なんてこともあったりなかったりしながら、

あれ?これ、賞味期限・・・
う~ん、早く食べることとしよう。あれ?これは?・・・さすがに、これは。
なんてこともあって、

やっぱり、食材は見えてとりやすい状況にしておかないとダメだな
って結論に。
(重ねておいたものなどの底からお久しぶりです~って出てくるものがある)

使いやすく・・・と、配置換えも含めて掃除をすすめていたら、
どんどん時間はすすんでしまって、
1時間のつもりが4時間に。

台所などのシンクやトイレも含めて水周りはピカピカ。
でも、水周りとダイニングで終了。居間まで到達しなかった~。

とりあえず、掃除機だけかけとこう♪

最近家でよく食べているのが、
なんといっても鍋ですが、パスタとか

Robo2016110612572122.jpg
チャーハンとか、

Robo2016110612563421.jpg
豚丼とか、

平日はやはり、調理時間のかからないものがメインです。
で、近頃最も夫に喜ばれるのが、

ジャガイモやサツマイモ、ゆりねの素揚げ。(フライドポテト)
ハーブとニンニクと一緒にローストして作ります。

鉄のオールパンでオイルが冷たい状態から一緒に具材をいれて
極弱火で火を通してから最後に高温にしてパリっと表面に色をつけるの。

めちゃ美味しいです。
時間かかるけど。

これのいいところは、ホクホクで素材の旨みが際立つ美味しさと
水撥ねしないこと。
油の温度が少しずつ上がっていくときに、ジャガイモなどに多少水がついていても
一緒にゆっくり蒸発するので、高温にするときに
はねる水分はないのです。
この素揚げをしたときのオイルは、
ハーブガーリックオイルになるので、チャーハンとか野菜炒めとか
ほかのものを調理するときのオイルとしても使っています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

4時間もかかってしまったから、
ほかにやるべきことがたまってる!(ノ_<)

関連記事

Comment - 2

うみねこ  

へ~・・・

オイルが冷たいうちから入れるんだ・・・、メモメモ!

なるほどね~。
してその残ったオイルもシーズニングオイルとして使う訳ね!
やりますのう、ろぼたん。

で、ハーブは何を入れるんだい?
ローズマリーとか??

----------------------------------------

ゴーヤーをね、スライスしてカリカリに素揚げするんですよ。
んでね、出汁を取った鰹節に醤油と砂糖とかで味を入れて
乾煎りしたものを両方ともミキサーやフープロで粉々にして、胡麻とか入れたら、
「ゴーヤーふり掛け」の出来上がり!
ほろ苦さがタマラナ~イ!メチャ旨いよ!
更に、ゴーヤーを揚げたオイルが綺麗なライトグリーンになってて、
不思議なゴーヤーフレーバーがオツなんですよ!
サラダにも合いますよ~。


Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみねこさんへ

そうそう、このポイントは
冷たいオイルと一緒に具材をいれるところ。
ハーブはローズマリーはテッパン。あとは、セージとかタイムとかオレガノ気がむいたものを。
そのとき、気に入ったものや目に入ったものをいれます。

ローズマリーとガーリック(皮つき)だけでも十分です。

自家製のフライドポテトはヤミツキになる味です!
ゴボウのカリカリスライスあげも美味しいよ!

ゴーヤーは知らなかったなぁ。
緑色のオイルも気になります♪

Edit | Reply | 

What's new?

