宇治で行った紫陽花寺・三室戸寺で見た「蓮」がキレイだった話

  21, 2016 22:01

7月上旬、紫陽花は旬をすぎ、見頃は蓮へ・・・「三室戸寺」


Robo201611212132588.jpg
京都・宇治で萬福寺の後にやってきたのが、三室戸寺。
特に紫陽花寺として有名なこのお寺ですが、紫陽花の見頃は6月。
7月だと厳しいかしら・・・とおもって訪れたら、
蓮が満開でした♪ラッキー!

しかも、蓮って朝に咲くんですってね!
暑いから早くに行動、昼は休んで夕方からまた行動って感じで
過ごした大人京都旅。

この時間配分が蓮にピッタリだった~!

7月になったばかりだったので、終わりかけの紫陽花も見れました。

Robo201611212132589.jpg

Robo2016112121325810.jpg
多くの紫陽花の見頃は確かに過ぎてはいるけれど、
それでもその迫力は確かに感じられる!

Robo2016112121325811.jpg
うわぁ。スゴイ。
こんな山奥にあって、多くの人が訪れるのも納得です。
このこんもりした感じ(紫陽花の後ろの垣根)すら、北海道人には見慣れない木のモリモリ感!
テンションあがるっ。

Robo2016112121325812.jpg
写真撮るのがすっごく楽しかったお寺でした。

というのも…

Robo2016112121473313.jpg
お花以外にも、狛ウサギや狛ヘビとか、
ちょっと見慣れない狛がいっぱい。

Robo2016112121473314.jpg
なんて個性的なの!

Robo2016112121473315.jpg
動物、多くて楽しい!
インパクトありすぎるし、これをすれば運があがる的なものも多くて
とりあえずかたっぱしからやってみたり(笑)

Robo2016112121473316.jpg
ゴーン。鐘もついてみました。

Robo2016112121473317.jpg
一番キレイだったのは、蓮。

Robo201611212132587.jpg
100種類もの蓮が鉢で植えられているのにもビックリしました。
(250鉢くらいあるんだそうです)

ちなみに紫陽花は1万株。
ツツジもキレイだっていうので5月もいいのかな?

萬福寺も三室戸寺も超個性的なお寺で面白かった。
三室戸寺はちょっぴりアクセスがよくないし、2つとも京都ときいて
イメージするのとは少し違うお寺なので、
2度目~の宇治にオススメだと思います!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

関連記事

 季節を味わう

Comment 0

What's new?