京都宇治で食べた抹茶グルメ

  27, 2016 14:00

忘れてた!抹茶スイーツを食べずに宇治から帰れない!


Robo2016112713262324.jpg
夫は抹茶の茶そばを食べていたけれど、
ろぼたんは、せっかくの宇治なのに抹茶不足。

というのも、お茶漬けセットにも茶そばはついてきたし、
カキ氷にも抹茶の白玉とかついてはいたけれど、抹茶がメインって感じではなかったんですよね。
Robo2016112713235020.jpg
カキ氷はほうじ茶にしたのだ。

Robo2016112713173517.jpg
三室戸寺の山門に行く前にお茶は飲んだけれど(行きも帰りも飲んだ)
抹茶抹茶~!って感じではなく。飲みやすいお茶だったの。

Robo2016112713242523.jpg
キョロキョロ。どこも混んでいるなぁ。

Robo2016112713235022.jpg
むむ!いいぞ。いい感じだ。どれもネーミングだけで既に美味しそう。

Robo2016112713173619.jpg
むふ。幸せ。
お昼も食べたから、とりあえず、これで満足!
京都市内に戻ります。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

つづく。

帰り道では、平等院のそばまで訪れたのですが、観光客の数がとんでもなく多くて、
そのまま通り過ぎました。
昔訪れたときは、全然人がいなかったのになぁ。
お土産店も充実してました。

Robo2016112713433225.jpg
ただ、宇治での大人気は平等院だけらしく、
宇治神社、宇治上神社と平等院から徒歩でもいける場所にある
こちらの神社は、大混雑ということもなく
黄檗山萬福寺、三室戸寺、といった、最初の宇治では来ないよね
というお寺はゆっくり散策できました。

どちらも特徴のあるお寺なので、たくさん寺社仏閣巡りをする京都旅行では
印象に残るお寺だと思います!

宇治滞在時間 9:00~14:00
(黄檗山萬福寺~三室戸寺~宇治神社~宇治上神社~~福寿園~スイーツ散策)
※萬福寺、三室戸時、宇治神社の間はタクシー移動、後は徒歩移動。
京都、宇治間は電車移動。
関連記事

 カフェ スイーツ

Comment 4

ブーコ  

こ、これは!!

「ざらめシュー抹茶」ですか?✨
側にいたら絶対「ひ、一口下さい!!」って言ってますわ(笑)

ろぼさんが「どれもネーミングだけで既に美味しそう。」
って言うの、すっごい共感しますわ~~💛名前を見ただけで、口の中がその味でいっぱいになります~(超妄想ですが(笑))

紫式部像のおでこの形、羨ましいですわ
ワタクシ男の人っぽいおでこの形なんですよね(笑)カクッカクッみたいな←ブーコ意味不明


教えていただいた豆腐の白玉、作りましたよ(*^🐽^*)
アドバイス通り
豆腐と白玉粉を一対一にして、食べました❤(みたらし風)
水分入れてないのに白玉が出来るって、びっくり感動しました!
美味しかったです♡これからもこのレシピで白玉作りますわ♪
有難うございました💋んっまんっま

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

> 「ざらめシュー抹茶」正解!
めっちゃ美味しかったよ~!抹茶欲が満たされました。

ところで、ブーコさんのおでこの形がすっごく気になります…。
カクってどんなやねん!って想像があまりつきませぬ。

白玉、お気に召したようでよかった♪
作ってみると、お水より何だか簡単のような(まあ、同じなんだけど)
そのくらい何の工夫もないような手軽さですよね♪
ただ、豆腐で量(かさ)が増えるのでヘルシーですよね。
(全部食べたら豆腐分がプラスされるので、栄養素のメリットのみ)

味はそんなかわらないし。私もみたらし風やってみます♪

Edit | Reply | 
ブーコ  

Oh!!アイラブろぼさんが質問して下さってますわ!!ε≡≡ヘ( ´▽`)ノ速攻戻ってきましたわ~💛←別に質問してないけど....

http://www.yokobikai.or.jp/hairline.html
ワタクシのおでこ生え際↑この画像だと「三角状のソリ」みたいな感じで、正面から見ると
カクッカクッ ↱   ↰ なんですよ~
        ´🐽` ↖こんな感じで♡
なので前髪を上げると、オールバックのサラリーマンみたいな感じになるんです(笑)

紫式部さんの方は、まあるい感じだったので女性らしく
羨ましかったのです(*´🐽`)
あらっ、それはおでこの形じゃなくて、おでこの生え際と言わなくてはいけなかったですね(;^ω^)
超絶可愛くってごめんなすってですわε≡≡(^◇^)でへへ←反省の色なし

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさん、タイトル長すぎ…

何コレ、めっちゃわかりやすい解説!(笑)
なるほどねぇ。「三角状ソリ」っていきなり言われても???????って感じだけれど
図を見るとなるほど納得です。

でも、ブーコさんの女性らしさはオールバックな生え際ではなく
そのふくよかな…(自主規制)
優しさと心配りですわ~。(ღˇ◡ˇ*)♡

書いた本人すら気づかなかった内容とかしっかり拾ってくれるし(笑)
いつもありがとうなのです。

でへへ。クリスマスプレゼント、絶賛受付中。

Edit | Reply | 

What's new?