少しだけブログをカスタマイズしてみました

  03, 2016 17:10

ブログをカスタマイズしてみました


Robo201611292158292.jpg
凝り性なのに、飽きっぽいので よくブログのテンプレートは変更する方です。
そんな私が今回のテンプレートはすぐ変更予定のつもりで利用したのに、
長く使い続けています。(夫から変更するとよく文句を言われるけれどこのテンプレは言われなかった)

見た目がプロっぽくて、オシャレなのと
スマホ画面で見たときに、スマホ専用の画面ではなくパソコンのディスプレイと
ほぼ似たような表示をできるのが魅力。

以前も多少のカスタマイズはしていたのですが、
今回の変更でTOPバナーのカテゴリー数などリンクを少し増やしました。

テンプレートの構造など解析するのも慣れてくると楽しいのですが、
それよりも記事に書きたいことをアップしたり、
普通に日常の家事とか仕事とか、時間がとられることが多いので後回し。

最近では「はてなブログ」とか見た目がすっきりしていて工夫もできて
いいなって思うけれど、
慣れ親しんだFC2。便利でやめられません。

本気になったらWordpressかしら。

継続は力なり? 


ろぼたんのごきげん日記

ブログをはじめたのは2012年8月、
4年の月日がたちました。

どんな記事を書こうかなって思うのはブログも寄稿している「たびねす」も同じ。
どんな記事0001

特にブログの中でも日記というカテゴリーは
一年を過ぎると昨年も同じこと書いたよ~。また同じ場所だよ~。
というループに入ってくるし、

自分の主張だって、だいたいは言い終えているんですよね。

ブログって書くのも書かないのも自由。何を書くかも公序良俗に反しなければ自由。
どんな記事0003
ブログを以前は書いていたっていう人も書くのをやめてしまったり
お休みされている人もいます。(リンクページを少し修正しました)

特にコメントのやりとりなどをしていた人が閉鎖されてしまったり
読むだけでワクワクするようなブログが休止されていたりするとお気に入りの雑誌や番組が
終わってしまったような寂しさが。

気のむいたときに書けばいいって思うのですが、書きたいって想いは
どこからくるのかな。

ここ数日、DeNAのキュレーションサイトが話題になっています。
ろぼたんの写真や文章も知らないところで勝手に使用されていたりして
腹立たしい想いや残念な気分になったことも。

今は旅に出ずともその土地の美しい写真を見たり、体験を聞けたり
わからないことを簡単に調べられたりするのが当たり前の時代。
素晴らしいことだって思います。
世界への扉が軽くなったことで新しいビジネスチャンスやネットワークも生まれています。

ろぼたんが子供の頃は、雑誌や新聞、TVで得る情報が一番新しい情報だったのだから
情報を得ることのできるスピードはほぼリアルタイムですしね。

でも、キュレーションサイトの中には、
最初に手がけたときの費用なり時間なりを搾取して拡散したり、
専門的な知識もないのに根拠があるかのようにツマミ食いをした記事を書いたり、
体験してもいないのに体験したかのようにみせかけて
人の写真や記事を使って仕事しているところがあるのも実態。

まだ上手にパクってくれればいいのに、え?そういう風な意味になっちゃうの?
なんてこともあったりしますしね。

この騒動を機に、パクリばかりしているサイトが
淘汰されていけばいいなって思います。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

引用と転用は違うし、もともとの記事や対象に対する
リスペクトがあるかないかって大事。

関連記事

Comment 0

What's new?