臨時パソコンは記事を書くにはイマイチ。

  05, 2017 07:30

ネット検索程度なら問題はないけれど。


KIMG0050.jpg
今年の年越しは実家で過ごしました。
久しぶりの実家。子供の時分は、自分の年と親の年を感じるのですが、
親からしてみるとまだまだ子供で、
20代じゃないんだけど…っていうご馳走(量)をつくってくれる親。
毎年、もうこんなに食べられないよ…って
言っているんだけどな。

お米とかお餅とかもらって帰ってきているあたり、
まあ、まだまだ子供なんですが。

パソコンが壊れている現在、ブログなどの記事の作成には、
旅行中などに持ち歩いている ASUSのEeeBookを使っています。
小さくて、軽くて、バッテリーも長持ち。
一昨年の夫からもらったクリスマスプレゼントです。

簡単なブログの更新もできるし、
メールをチェックしたり、書いたりは問題なくできます。
スマホでもできるとは思うけれど、
キーボードなのが、昭和なろぼたんには欠かせないポイント。

でも、写真の処理やデータの保管には向きません。
使い慣れていないせいもあって、作業ミスも多く
時間もかかるし、かなり「いらいら」「なんでこうなるの」っていうことが
作業中頻繁に発生して、
それが余計にブログアップとか記事作成の気力を損ねています。

細かいことをいうと、ディスプレイの色味も普段と違うので、
ご飯写真が全く美味しそうに見えません…。
DSC_4031.jpg
上手に撮れたのか、そうじゃないのか、大画面で確認できないことで
日々の料理写真を撮るということでも、モチベーション低下。

でもね、このポータビリティなパソコンで作業が簡単にできるようになったら
旅先ですぐに書いて、整理して、もっと時間が有効的に使えるんじゃないか
とも思うのです。
一回の旅行で数か月もかかって書き上げている現在の状況からも
脱皮できるかも。

パソコンが故障したこのタイミングは、見直しのタイミング。
今、いっときは(苦手なタイプの)作業見直しがあるけれど、
その先は、以前より快適になるのかもしれない。

考え方、捉え方で進む道は変わるなら
いい方向に向かっていきたい。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

新年だから、前向きに。
よっこらせっと。今日(1月4日)から本業も仕事はじめです!
関連記事

Comment 2

よしお  

こんにちは

あけましておめでとう。
今年もよろしくお願いしますねぇ~。

そうなのですか。
まぁ、臨時のパソコンだとキーボードを打ったりする時の微妙な違和感とかもあったりしそうだしねぇ~。
ちゃんとしたパソコンがまた手に入れられたらいいですね(^。^)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

よしおさんへ

よしおさん、あけましておめでとうございます。
初売りでいいパソコンがあれば…と思っていたのですが、
たくさん並んでいると、何がいいのか
よくわからなくなってしまって、優先順位を考えてから
購入することにしました。

予算と性能の両方が満足するといいんですけどね~

Edit | Reply | 

What's new?