好きなのに、上手に作れないのが悲しい

  23, 2017 08:00

好きなのになかなか上手にできないお寿司


image_1 たびす
ろぼたんの大好物・お寿司。
魚介類が上にのっているタイプのものが最も好きなタイプですが、
押しずしも好きだし、海苔巻きもいなり寿司も、蒸し寿司系も、てまり寿司も、手織り寿司も好き。

仕事のされた寿司が好きなので、北海道の寿司より
江戸前とか、ハコとかの方が好み。

家では手巻きが最も多く、あとはチラシ寿司が定番。
たまに夫が握ってくれる(なんちゃって職人になってくれる)こともありますが、
基本、お寿司は外でいただくもの。

北海道には美味しい回転ずしもいっぱいありますしね。

それでもたまにおあげを炊いたりしておいなりさんを作ることも。
好きなわりにコレは!っていうほど上手にできないのです。巻くのが特にダメ。

おいなりさんは、
ショウガ入りとか、柚子胡椒風味とか、納豆入りとかいろいろ工夫してみたのですが。
餃子は簡単に包めるのに、おいなりさんは何だかご飯を詰めるのが
何だかはかどらない!むむむ~。

サンドイッチはプロ級?


image_2 たびす
お寿司に関しては、好きな分だけ自分でも点数が辛くなるのもありますが、
夫からも絶賛されたサンドイッチの方が写真でもずっと美味しそうに見えますね。
卵焼きと焼きベーコン、チーズ、豆苗などをサンド。これはフォカッチャを使ってサンドにしています。

この具の組合せはなかなか相性がよいので
オススメです♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

フォカッチャってオリーブオイルとローズマリーが定番なのは
やはり相性のよさなのかな~。
関連記事

Comment 0

What's new?