京都みたい♪古民家カフェで手織り寿司 in さっぽろ

  08, 2017 00:26

かまだ茶寮 円山 に行ってきた


image_5 たびねす
かまだ茶寮は、「おばんざい」とか「お煎餅」とか「パフェ」なんかが美味しくて
何度か伺っていたお店なのですが、
2016年4月のリニューアルを経て、パワーアップ!

手織り寿司が食べて楽しい&美味しいという幸せ気分になったので、ブログでもご紹介。

たびねす記事はこれ→SNS映えするカラフル和食は札幌の古民家「かまだ茶寮 円山」で

image_4 たびねす

お寿司大好きな上に、こんなに美しく盛られたら…
もう、もりもり食べちゃうではないか!
海苔もご飯もおかわりしちゃった。

でも、やはり 京都のアウームそっくり。
気になったので、伺ったら、やはり参考にしているとのこと。

京都のアウーム2号店はこんな感じ→ SNSで話題!京都町家で美和食・アウーム2号店は行列不要が嬉しい
(まだ京都旅行記が終わってなくてブログで紹介していないということに今気づく)

お値段やお得加減は、札幌の方が上だし予約もとりやすいのですが、
京都は繊細な作り上げで和食としての完成度が高い。
そして京都ってだけでステキポイント加算!

しいて言うなら、札幌の方がより素朴なおばんざいっぽくて、京都の方が懐石っぽい味。

でも、どちらも美味しい。接客もどちらも素晴らしい。どちらもキレイ。
そして、どちらも混んでます。

両方とも予約をして行くのが確実です。

札幌モーニングを「たびねす」でまとめました!


image_3 たびねす
宮田屋は宮越屋と同じようなくくりで長いことろぼたんの中では区分けされていたのですが
(さっぽろの美味しいコーヒー屋さんのハシリで、オシャレ&重厚な雰囲気、カフェというより喫茶店)
ここ数年、パンに力を入れているというのを聞いていて
行ってみたら確かにパン、美味しかった。(デザートも充実していた)

むか~し、夜遅くにコーヒーを飲みに夫とデートで行ったな…
と思い出しながら、モーニングしました。

image_2 たびねす
ブログの中で何度か紹介している「みよしの」も
モーニングをやっている店舗がいくつかあるので、紹介しました。

普通のメニューも24時間営業のお店では食べられるのですが、
記事の中では一応、モーニングメニューをご紹介。
逆に決まった時間じゃないとモーニングは食べられないという珍しいメニューです。

タイトルもちょこっとだけ変更した「たびねす」の記事はこれ
→ 地元民も通う!1000円以内「札幌」幸せモーニング13選

以前、5選(といいつつ10個紹介していた)から、13個に増やしました。
13個って数がなんて中途半端。

札幌のモーニング記事って、私も個人的にあればいいのにってずっと思っていたものなんですよね。
ランチや飲み会用のお店って検索すればすぐにHITするのに、
当初モーニング記事を書いたときには、検索してもお店が全然なくて。

実際、モーニングを提供するお店が少ないから記事もなかったんだな。
っていうことが後々わかったのですが、
最近はだいぶモーニング営業のお店は増えています。

ただ、1年くらい様子をみないと、朝の営業をやめてしまうお店も多くて
一応、安定的に営業しているところを今回の記事ではご紹介しました。

たびねすの中で使用できる写真枚数が増えたことで、
1つのスポットを詳しくご紹介できるようになり、嬉しい反面、書くのと写真を選ぶのが大変に(苦笑)

そして、本業が最も忙しいシーズンに突入したので、
ブログも含めて執筆スピードは若干遅くなると思われます…

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

ちなみに今日は「さえら」のサンドイッチを食べに行きました♪
(自分の記事を見ていて、食べたくなった)

関連記事

 たびねす 札幌の観光名所 季節を味わう カフェ スイーツ

Comment 0

What's new?