鉄のフライパンの威力はスゴイ。オールパンがお気に入り。

  09, 2017 22:18

愛用2年のオールパン


image_4 gohan

鉄のフライパンって重いけれど、料理をするといい仕事をします。
特に南部鉄器のこのオールパンは、第二の故郷、盛岡の「KAMASADA」さんので
半年まちで届いたもの。

ちょうど鉄の値上がり前に注文できたので、今売られているプライスより数千円安く買えたのです。

お好み焼きとか焼くと すっごくふっくらするし、
表面はパリっと焼き色がキレイだし、
おこげも炭みたいな味じゃなくって、風味として味わえるというか、
この厚みは重いだけじゃなくて、味に影響するんだな って思うわけ。

焼きそばも表面にわざとおこげがつくように焼いています。
もうちょっと大きいのを買えばよかったのか、でもそうすると重いのかって
このバランスが難しいところですが、
気に入っていて、手入れもちゃんとしているのです。

image_5 gohan

フライパンパスタ。
寒いので、あつあつの状態のものを食べようとしたまではよかったけれど、
スープパスタじゃないから、アルデンテではなくなってしまって
ちょい失敗。

image_6 gohan

美味しかったけど。

image_1 gohan

パンにカレー、チーズ、卵を落として焼いたもの。
卵は半熟で。

シンプルに餃子を焼いたり、野菜を焼いたり、っていうのが一番なのだけれど、
いろんな使い方をしています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

最近はけっこう家で料理しているのですが、
写真を撮るという心の余裕が若干たりない。
関連記事

Comment 0

What's new?