大好きなパリのスポット2つ オペラ座とサントシャペル教会を手直し

  15, 2017 23:36

たびねすでパリ記事2つを加筆・修正しました


2017_03_14_22_471 robo
パリ大好きなので、たびねすにもいくつか記事を書いていますが、
たびねすの仕様変更で、写真枚数が最大15枚までOKになったので、
それにあわせて記事の修正をしました。

→ 「運」も必要!?パリ・オペラ座見学ガイド~怪人・魔法の図書館まで

→ パリで最も美しいステンドグラス「サントシャペル教会」必見ガイド

2017_03_14_22_474 robo
この修正時に、役立ったのは自分のブログ。
たびねすの記事を書いたときは、まだ旅に行ってからそんなに前の話でもなかったので
楽しかったこと、書きたいことがいっぱいすぎて、
逆に言いたいことが伝わらないレベルだったのです。

でも、2年ちょっとたって、・・・忘れてる。

もちろん、断片的に写真のような場面場面は覚えてるんです。
でも、詳細というか、いろいろ「へぇ~」って思ったことが、抜けている。

ありゃりゃりゃ。
そんなときに役立ったのが、なんと自分のブログ。
人の役にたつような内容はあまりにも少ないものですが、
自分の記憶を読み覚ますのには超効果的!

ひとつのトピックから芋づる式に、そのときの街の香りや温度まで
思い出した!
旅に行った時の高揚感とか体温みたいなものを大事にしているので、
思い出せてよかった(笑)

記事の写真は時間帯の違う写真など、記事内容にあう写真を利用したため、
古いものも織り交ぜたり、父親撮影写真なども使用していますが、
最新情報も調べて加筆・修正。

パリの歴史的な建築で記事の内容が大幅に変わるというものではないのですが、
写真が15枚もあると見応えはかなり増しました。

2017_03_15_23_135 robo

それでも、オペラ座のバルコニーの写真とか、
バルコニーの天井のモザイクとか

2017_03_15_23_156 robo

まだまだ15枚でも紹介しきれてないってところが
オペラ座すごいな~。

モザイクとか、燭台とかランプとか、種類が多すぎて、
ひとつひとつにコメントしてたら終わらなそうな感じです。

2017_03_14_22_473 robo

教会もそう。

2017_03_14_00_090.jpg

コンサートで同じようなカットの写真を使ったので、
普通に見学で撮ったときの写真は使用しませんでしたが、
同じようなアングルの写真でも、光の入り方で印象がかわる素敵な教会。

荘厳なイメージだったり、キラキラなプリズム空間だったり。

冬は寒かったけれど、夏は涼しくてイイ感じでした。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
関連記事

 たびねす

Comment 0

What's new?