日光⇔浅草間を特急スペーシアで

  06, 2017 14:52

初めて日光に行ってきました 


2017_08_06_14_1219 日光
夏休みは日光詣に行ってきました。
初めて行く場所だったので、あまり詰め込み過ぎず、暑い中で体調を崩さないようにと
(結局帰ってきてから少しダウンしたけど)
日程には余裕をもって。日光で計3泊。
世界遺産好きなので、日光東照宮をしっかり観光するつもりの旅程。

移動には、東京と日光・鬼怒川方面をつなぐ東武鉄道の特急スペーシアを利用。
日光東照宮のある東武日光駅に乗り換えなしでいけるものと、途中乗り換えが必要なものがあって、
本当は乗り換えなしの「けごん」にしたかったんだけれど
スケジュール的にひとつ早い電車でないと遅れそうだったため、
鬼怒川温泉に行く「きぬ」に乗り、下今市で普通電車に乗り換えする方をチョイス。

ホームを降りた目の前で電車が待っていてくれるので、
そのまま乗り込めば、東武日光駅に到着です。(浅草からの所要時間は1時間50分くらい)

駅に到着すると、ラッピング電車「日光詣スペーシア」の姿を発見。
こっちに乗りたかった~。

2017_08_06_14_080 日光

この金色ラッピングって、最初目にしたときは、趣味がいいとは言えない気もしたのですが、
日光東照宮に実際に行ってみたら、
もうイメージピッタリだったので、むしろこれ以外にない感じです!

2017_08_06_14_081 日光

浅草がどうしようもないくらいに暑かったので
日光もかなり覚悟して行ったのですが、ついてみると、思ったほど暑くない。

2017_08_06_14_088 日光

理由のひとつ。東武日光駅の標高、543m。
これって、札幌の藻岩山531mより高いんです。涼しいわけだわ~

2017_08_06_14_083 日光
道産子といえども、札幌在住のろぼたん、
日光について最初に思ったのは、田舎だな…。ってこと。

駅前から日光東照宮へ向かう道は、趣のあるお土産屋さんやお茶屋さんなどが
ズラッと並んでいて、整備もされてますが、
流れている空気感がのんびり。

栃木県に初上陸!
でも、今回はいつもの旅のように、それほど観光情報を仕入れずにやってきたの。
その理由は次回。
関連記事

 日光 たびねす

Comment 0

What's new?