生ハム手鞠寿司

  31, 2017 23:46

最近、夫がオニギリを作ってくれる…♡


おうちごはん 0 2017_08_31
写真は、最近作った生ハムの茶巾風な手鞠寿司。

何だか野菜も食べたくて、ナスとか細かくきって揚げたものを中華風にしていれたり、
カイワレをいれたり、
小エビやチーズ、バジルなんかでイタリアン風にしたり…。

で、何が一番おいしかったかっていうと、
ドライフルーツをいれたやつ。

生ハムメロンとか桃とかってよく聞くけれど、
フルーツはドライフルーツでも美味しい!

甘酸っぱさと生ハムの塩分の旨みが絶妙ですな!奥さん!

ラップでキュってつまんだだけの適当料理なので、
アップの写真を見ると粗がいっぱいです…(苦笑)

話は変わって、最近、夫がお昼用にオニギリを作ってくれます。
オニギリ最強!

夫の作るオニギリは、私の作るのと違って、
中心に具があるのではなく、
オニギラスのように、真ん中に平べったく広がるように具が入っているの。
だから、けっこうどこを食べても具がある…!

これ、最初から最後まで具があるから美味しいのです。

でも、たまにこれ、なんだろう・・・っていう具が入っていたり、
この前、オニギリ以外にもタッパがあったので開けてみたら
酢漬けと漬物の中間みたいなダイコンだけだったことも!
タッパ開けた瞬間から酸っぱい(笑)

バリバリバリバリ。がりがりがりがり。休憩室で何食べてるんですか?
って感じでしたが、完食。これは痩せそう…!

作ってくれる周期と作ってくれない周期の波が激しいので、
少しでも長く作ってくれる周期が続きますように。 いつもありがと~!
関連記事

Comment 2

うみねこ  

過去ログへ失礼。

この生ハム手毬イイ!
ドライフルーツがいいですかぁ・・・。
今度試してみよう。

ドライマンゴーなんかどうでしょうね?(ドライマンゴーはセブ産に限る!)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA-sebu-1-%E3%82%BB%E3%83%96-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BC-200g/dp/B005PTR9U0
↑コレ!いろいろ試したけどやっぱこれ!


そうですかぁ、「甘酸っぱさと生ハムの塩分の旨みが絶妙ですな!奥さん!」
なんですね!?
生ハムは何でも良いの?なんかコダワリありますか?

Edit | Reply | 
ろぼたん  

To うみねこさん

これ、美味しいですよ!
生ハムとフルーツはもともと相性がいいけれど、家庭で食べるのには
本物のフルーツより使い勝手がよくていいです。
フルーツは案外なんでもあいます。マンゴーもいいよ!
(ドライフルーツいれるので酢飯の砂糖は超控えめで)

生ハムはあまりこだわらずに手に入りやすいものを使ってます。
特に調理に使うときには。ラップでギュって茶巾にしちゃうので
あまりキレイな形でなくてもいいし、いつもちょっと切れ端食べてみてから
使い方考えてます。

Edit | Reply | 

What's new?