スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都に一人で行ってきたよ。

  28, 2017 00:24

2017年9月 京都旅1日目


京都旅 0 2017_09_27
日光の夏旅もブログ書き終わってませんが、京都夏旅をサササッと振り返り。
朝9時に家を出て、京都に向かいます。
夫が札幌駅まで送ってくれたので、快速エアポートで新千歳へ。

最近、TokEというペンネームよりも「ろぼだん」という愛称で呼ばれることの増えた夫。
たびねすのライター仲間がつけてくれた呼び名です。(ろぼたんの旦那なので、ろぼだん)

京都旅 1 2017_09_27

時間はそれほどなかったので、新千歳空港では自分の書いた記事の最新情報確認のみ。
このお寿司屋さんのある場所に売っているのが「いくら丼プリン」。(画像で記事にリンク)

3F3145A05AD546BD8EFBB9F22B367FF7_thumbnail.jpg

売ってました~。買わなかったけど、売っているのは確認。

京都旅 2 2017_09_27

朝ご飯を食べてなかったので、ドーナツを一つ購入。
足りないかなって思ったけれど、
関西空港に着いたら、肉まん 豚まんを食べようと思ったの。

京都旅 3 2017_09_27

一番人気のミルクです。可愛い。でも、容赦なく食べます。モグモグ。
ドーナツを買うと無料で珈琲をサービスしてくれます。ゴクゴク。

京都旅 4 2017_09_27

会社を1日休めるかどうかが2週間くらい前までわからず、
飛行機をとるのがのびのびだったのですが、そのくらいの時期になると
LCCとANAやJALとの価格差があまりなくなります。

それでも若干LCCが安かったものの2,000円くらいの差。
座席指定とか荷物とかプラスされる価格と、関空のターミナルでの移動距離、
帰り便で万が一の欠航した時のフライトの数などを考慮して
格安航空券サイトでJALを購入。

これがすごく快適で。格安で行けるときはLCCだけれど、そうでもないなら
ANAやJALはやはりいいです。

JALは飛行機の中でWi-Fiが無料で使えました。
京都行きのバスの時刻を調べたり、SNSで連絡を取り合ったり。
ホテルの場所を確認したり。

各地から友人たちが続々と京都に集まってくる様子をSNSに発信したり、
コメントしたりしながら集合した今回の旅は、いつもと違った楽しさがありました。

「あ:京都で朝ご飯食べました。そして寝ます。」
「か:予定より早く京都入り。京都観光してくるよ。」
「B:今、起きた。おはよう。」
「ろ:今、雲の上。」
「よ:これから温泉入ってきます。」

みんなバラバラ!(笑) いろんな人が来るんだな~。ワクワク。

そんなろぼたんも、関空に着いて、まずは肉まん 豚まん屋さんへ。・・・長蛇の列。
諦めて切符を買ってそのままバスに乗りました。

京都旅 12 2017_09_27

京都入り。15時頃。
ホテルのチェックインする15時半にお約束をしていたので、ご挨拶をして、
ホテルについて教えていただいて、写真をとりあえず数枚撮って、

・・・・お腹がすいた。

そう、私はドーナツを1個しか食べてないのです。

京都旅 5 2017_09_27

本当はフォトジェニックなテイクアウトのお店に行こうと思っていったのですが
プラプラと歩いていたら、いい匂いが。

焼き立てバナナパウンドケーキ。
え?軽食もあるですって?

京都旅 6 2017_09_27
キノコとチーズのタルト風(小さめサイズ)。
煎茶を大きなコップでごくごく。
満足。

細い路地なんかも歩いていると、気になるお店がたくさんありました。
ホテルに朝食がないので、モーニングができるお店、チェックしとかないと♪

京都旅 10 2017_09_27

もともと行こうと思っていたお店を発見。
なんか買おうかな・・・?

京都旅 8 2017_09_27

あれ?その隣にある「寿し さか井」さん、
たぶん10年以上前に夫と付き合ってた頃に行ったことある!
うわ。めっちゃ懐かしい。

京都旅 9 2017_09_27

さらにその隣に「すっぽん」の店があるんですけど!
こんな狭いところに。面白い、京都。

ええと、ここに「寿し さか井」さんがあるってことは、
この後ろには、「錦市場」が。

京都旅 11 2017_09_27

ありました。モグモグ。(200円)
なんかお腹がすごくキツイ。さっきの きのこチーズタルト、小さいとはいえ
チーズだもんな~。
この卵焼き、あついせいかな~。
はじめからココで食べ歩きをすればよかった。なんか色々あるわ~。
卵焼きサンドだけでお腹キツイわ。(注:きのこタルト食べてます)

ホテルに戻って、スマホ充電しないと、電源、落ちそう。
最近は地図の確認も、時刻表もなんでも調べ物はスマホですますので
スマホのバッテリー残量がすごい勢いでなくなっていきます。

散策するのも魅力的だったけれど、いったん戻って、
スマホ充電&汗をシャワーで流し、一休み。

そして、この日の会合の場所は地下鉄1駅しか離れてないから歩いて行って
お腹をすかせることに。
それでも、食べた時間が遅かったせいか、着いた時点で全くお腹が空いていないという。

お話を聞いたり、雑談したり、情報交換したり。あっという間に時間はすぎ、
2次会まで参加して、ホテルへ。

翌日はまるっと京都観光!どこに行こうかな。

※ 宿泊したホテルはとても便利な場所にあって、快適だったので
たびねすで記事にする予定。(後日リンクします)
関連記事

 たびねす カフェ 京都 食べ歩き

Comment - 0

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。