スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のテレビ塔

  06, 2018 08:00

本日のテレビ塔

春の札幌14_40_401 
札幌の大通公園は、
私、ろぼたんが毎日のようにやってきては、1枚の写真を撮っている場所です。

「本日のテレビ塔」と題したその1枚。
といってもそれは、その日、その時の大通公園から見たテレビ塔を1枚撮って
Twitterに投稿するというだけのもの。

まあ、これは、トラベルジェイピーのライター仲間である
さえさん(以前、京都で甘味デートした人)が、
本日一派の頭 
「本日の熊本城」というのをTwitterでアップしているのを
真似しただけなんだけれど。

ただ、雨の日も、風の日も、晴れの日も、
熊本城の様子を同じ角度から、1枚、「本日の熊本城」としてアップを続けている
さえさん。

これを見たとき、
何だかいいな!と思ったと同時に
応援したい気持ちとうらやましい気持ちがごちゃ混ぜになって
不思議な気持ちが湧いてきたんです。

ほとんどが「頑張れ熊本!」「さえさん、面白いことしてるな!」
っていう気持ちなんだけれど、
何だかどこかうらやましい。ステキだな。私もこんな素敵なことやってみたい。
そうだ、私もやってみよう。

そうして始めた「本日のテレビ塔」。
春の札幌 テレビ塔17_05_327 
今では、「本日の都庁」とか、「本日の電線」とか(笑)
仲間も増えて、本日の全国各地の様子が
投稿者の一言が添えられて時折SNSに流れてきます。

イイね!を押したり、コメントしたり。
特に毎日というわけではないのですが、
ふと気づいたときのその日のその土地の様子。

その人にとっては当たり前の日常だけれど、
旅人目線で見ると、ちょっと行ってみたい場所だったり、
体験したいことだったり。

もともと、さえさんの「本日の熊本城」は、
こんな気持ちが込められているみたいなんだけれど、
自称 本日一派の「本日の●●」は、空気よりも もっと軽いノリ。

でも、根っこには同じ何かが流れている気もします。

テレビ塔も大通公園も私にとっては、
朝のラッシュでうんざりしながら歩く場所。
イベントで大勢の観光客がやってくる様子を見ては、
いいなぁってうらやましく眺める場所。

朝日を浴びて、会社モードにカチッとスイッチが入る場所。
家路を急ぎながら時計を見上げて、普段の自分に戻る場所。

そして、ここは札幌の四季を私が一番感じる場所なんです。

4月、キタコブシが白い花を咲かせ、遅れて桜が開花。
春の札幌21_23_260 

5月、ライラック(リラ)が香りだすとともに、ライラック祭りが開催。
凄く暑い日もあるけれど、めっちゃ冷える日(リラ冷え)もあり。

春の札幌 テレビ塔17_05_338 

6月、日が長くて緑の美しい季節到来。よさこいソーラン祭りがあるのもこの時期。

春の札幌 テレビ塔17_05_273 

7月、SAPPORO CITY JAZZ さっぽろ夏まつり 開催。
夏だ~!

春の札幌 テレビ塔17_05_250 

8月、ビアガーデンで大賑わい!でもお盆を過ぎるともう秋。
(夜、帰りがけにアップすることも多いです)

9月、大好きなオータムフェストで毎日豪華ランチ!
春の札幌 テレビ塔17_05_251 

10月~11月、紅葉と同時に初雪の便りが到着。噴水が止まる。

春の札幌 テレビ塔17_05_262 

春の札幌 テレビ塔17_05_316 

12月~1月イルミネーションが始まって、ミュンヘンクリスマス市開催

春の札幌 テレビ塔17_05_285 

2月、さっぽろ雪まつりが開催。期間中だけ大通公園が人でごった返し。

春の札幌 テレビ塔17_05_274 

3月、何だか雪が重くて、とけたり降ったり。もうちょいで春…!

春の札幌21_23_271 

特段イベントがないと、
スマホで撮ってすませちゃうことも多いのだけれど、
それでも、一瞬だけでも立ち止まって
テレビ塔を見上げる瞬間は、私が札幌の四季と、自分を見つめるとき。

本日のテレビ塔。

たまに道庁赤れんが庁舎とか、すすきのとか、浮気します。

ろぼたん
関連記事

 季節を味わう 札幌の観光名所

Comment - 0

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。