ドイツスイス旅行 その12(荷物はどうする?)

  04, 2012 22:09
新婚旅行で失敗したことが1つあります。
それは、出発時から 旅の荷物が異常に重かったこと。
・・・出発の段階から重さが17キロずつの大荷物!
空港の係員さんが荷物を手渡す度に

重いデース 重いデース 重いデース

と伝言されていく、あの山びこを千歳空港から聞いてしまった
あの悪夢!
成田空港_1


だって、添乗員さんから
到着時の晩御飯はありません。
ホテルが不便なところにあるので持参したほうが便利です。
といわれたんだもの。

では、カップ麺でも食べよう。
夜に到着するのであれば、水を買う暇もないかもしれない。
じゃあ水をもって(ペットボトル2ℓ)。
2ℓくらいすぐ飲むし。飲まなきゃ水を捨てればいいし。
お湯を沸かすのにポットもいるな。
(ちなみにお茶PET500mlも2本持っていった)

更には、ヨーロッパの冬は
とにかく寒いので温かい防寒着が必要です。(むしろ購入しろ!)
と散々電話口で言われたことから
助言に素直に従って
大量のホッカイロと冬服を持っていったのです。

まあ、確かに冬のヨーロッパは寒かった。(寒い場所もあった)
しかし、
せいぜい、北海道と同じかそれ以下でした。
それに、温かい格好が必要なのは、外で観光するときだけ。
雪や気温より、むしろ雨や風の対策が必要だった・・・。
荷物の半分すら有効活用できたかどうか・・・。
ツアーの人が寒い寒いと凍える中、
ろぼたん夫婦は暑くて汗をかいておりました・・・。
まさかに備えすぎて、必要なところは若干ぬけており、
行きも帰りも荷物の重さに悩まされた感のある旅。

なので荷造りは重要です。

スイスって山でしょう?
普通に考えたら寒いでしょう?
って本当に寒いの??
登山をするわけではないのに??

荷物を旅行させてどうする?
それでも、写真に残る姿は少しはお洒落にしたいしな・・・。

続く
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
関連記事

Comment 0

What's new?