東京&山梨編(2013年4月)移動をちょっと贅沢に☆VOL.1

  14, 2013 04:56
浅草⑦

4月上旬の東京、山梨の旅。
いつものパリ編とごはん記事の間にちょこちょことUPして、
旅の楽しい思い出を振り返っていきたいと思います。
(本当は夫が旅を振り返りたい~ o(>< )oと言ったからUPすることに。)

いつも旅に出るときには、千歳空港までは車で行くのですが、
2泊3日の国内旅行。荷物もそんなにないし、久しぶりに電車で行くことにしました。
浅草⑥

快速エアポートは札幌と新千歳を36分で結んでいる北海道からの空の旅
ご用達の電車です。(片道1,040円)
もうちょっと早いとか、ゆったりできるとかだったらもっと空港に行くのに
利用しただろうな・・・と思いますが、
この電車は空港に行く人以外の通勤、通学にも利用されている電車なので、
始発出発だからといって、のんびりしていては
座ることもままならない札幌圏に住む人の生活主要電車の1つです。

でも、今日は土曜日の早朝。絶対空いています。
空いていますが・・・実はUシートという指定席を利用したことが一度もない
ろぼたん夫婦。

・・・。贅沢・・・300円×2人=600円。
チーン!平日のお昼ご飯代金。

いや、ここは取材を兼ねて(←危険文句)
乗ってみました。
浅草⑧

チケットホルダーもついて、何より足元が広いのと・・・
乗り場がホーム到着時の目の前という便利さがウリです。
席は前後になってしまったのですが、綺麗なお姉さんが夫婦で別れて座った
ろぼたんたちを見て、席を交換してくれました。
どうもありがとう。

パリ旅行のおかげで、マイルが貯まっていたので今回はマイルで航空券を
GETしていました。おともDEマイルを利用して、更にE-JALポイントで差額を支払い
今回は航空券に関してはお金は発生していません。
そして往復、クラスJシートを利用しました。やはり足元が広くて楽チンです♪
でも、2人とも睡眠不足(ろぼたんは前日飲み会、夫は興奮&下調べ)で
雲の上では爆睡でした(笑)

浅草到着④ 浅草⑨

だからあっという間に羽田空港に到着し、
本当は美術館(写真展と企画展)を先に巡ろうと考えていたのですが、
午後からどんどん天候が崩れるという天気予報でしたので
まず荷物をホテルに預けてから観光しようということに。

電車に乗ろうと移動中、本を2冊購入。さすがにこの歳になると
身の程を知っているので、時間と労力を考えて地図は必須かな・・・と(苦笑)
そしてそばにあったガイドブックにも思わず手が伸びました。
買うか 浅草⑩
浅草までは京成急行で乗換なし!便利だね。
浅草到着① 
移動中、ガイドブックで予習・・・。ホテルへはすんなり到着。
途中、すぐに発見!
浅草到着②
スカイツリー!一応、これを見ることも旅の目的の1つだったので、
1つ目的をクリアー!

天気がよくなさそうだから、昇るのはムリかな~。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
関連記事

Comment 0

What's new?