juice 2013年6月12日(水)

  14, 2013 00:42
_20130613①

会社の行き帰りに見えるお庭のお花が満開です。
この日は、朝からラズベリーと黒酢のジュースを作りました。

20130612juice.jpg

スッキリ~!!

夜ご飯は、湯豆腐と納豆と、 宗八カレイの一夜干し。
冷凍しておいたカレイを朝、冷蔵庫にうつしてから出勤しました。
小さい頃から、お魚をよく食べていたせいか、
魚はキレイに食べるね と誉められることがあります。
でも、実家では下から2番目。母と兄には敵わない。

TokEは魚好きですが、ろぼたんの実家では、魚を食べるのが恥ずかしいそうです。
でも、大丈夫。
ろぼたんの父も上手ではありません。

今はTokEが増えたので、ろぼたんはお魚上手に食べられるかな選手権(ろぼ一家)で
下層レベルから、真ん中のレベルになりました!(笑)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

関連記事

Comment 4

Soive  

宗八~☆

寝ぼけまなこでも…

目が覚めそうなジュースですねヽ(*´∀`)ノ


そして…宗八カレイ…
やはり、北海道の親戚から送られてきます(笑)

僕も生まれてからずーっと海の近くで暮らしてるので…
お魚をキレイに食べてしまいます(つ∀`*)>

よく言われるのが…
『Soiveさんが食べた魚は野良猫もまたいで通る…』と(笑)

アジの開きも頭から食べちゃうしね…ψ(`∇´)ψ

Edit | Reply | 
ろぼたん  

Soive さんへ

さすが、Soive さん!!
野良猫もまたいで通る・・・だなんて、お魚さんもスッキリ成仏していますね!
v-421
カレイは、煮付けで食べるのがろぼたんは好きなのですが
夫はたぶん焼いたほうが好きなのかな?って感じがするので、
カレイの種類で食べ方を決める感じがしますね~。

お魚好きなんですけど、実家のときの方が多く食べていた気がします。
下拵えがちょっと面倒なせいかなぁ。( ; ̄) =3

Edit | Reply | 
nucra  

あーもう、めっちゃわかる~と思って拝見しましたーi-237
ほんとそうですね、魚の食べ方は子供のころからの経験がものを言う

私も母によく食べさせられたので、それなりに食べられますが
北海道で出会った宗八には苦戦しました(>_<)
皮がお箸にネトっとまとわりついて、思うようにいかない 汗
身が美味しいので大きな塊をほおばりたいのに、取れない!
北海道人はコレ、サクッと食べてはるんや~、と驚いたのを覚えています

ろぼたん家のみなさんは
日本全国でも相当の上級者なんやと思います v-15

Edit | Reply | 
ろぼたん  

nucra さんへ

そうか~。経験ですか~。
ろぼたん、大学生の頃、小料理屋さんで配膳のバイトをしたのですが、
賄に出た鰊、さんま・・・といったお魚をキレイに食べられたおかげで?
親方と女将さんに気に入られて、バイトの度に お土産(お店の料理)を
たくさんもらって帰られるという大変ラッキーなことがありました♪(v〃∇〃)

芸は身を助ける・・・。
魚をキレイに食べると、美味しいものを呼び寄せることができる!
このときは、出されたものはキレイに食べる!ということを
教えてもらった親に感謝しました~。
食費がほとんどかからなかったですからね(笑)
人情深い 温かい人が多くて懐かしい学生時代を美味しい焼き魚を食べると
思い出します。

確かに、宗八って難易度高いですよね!
小骨が多い魚も大変だけれど、特に宗八は皮がはがれにくい!
最初の下拵えのときに、真ん中だけでなく、縁側の方にも隠し包丁をいれると
食べやすいって母がよく言っていました!

Edit | Reply | 

What's new?