ヨーロッパ旅行にはまった理由。

  05, 2013 00:06
独身の頃、海外を旅したのは 韓国とイタリア。
イタリアはまだユーロが導入される前、大学の友人との卒業旅行です。
初めての海外で、まったく下準備らしい準備をすることもなく、
添乗員さんに連れて行ってもらいました。

半日の自由行動もほぼ友人が調べてくれた観光名所に訪れたり
友人が予約してくれたレストランに行ったり、お買い物に付き合ったり。
旅行用の費用をバイトで貯めるのが大変で、旅行を決めて3ヶ月間、バイトに明け暮れ
全然準備ができませんでした。
それでも、圧倒的な景色をみて感動し、
衝撃の美味しさのエスプレッソとブラッドオレンジジュースは今でも鮮明に覚えています。

就職してからは、基本的に国内旅行が多かったです。
京都と東京、沖縄を特に多く訪れたと思います。
美味しいものを食べ、いつもとは違う景色を見て、旅って面白いとどんどん旅好きになっていきました。

新婚旅行は、フランス・ドイツ。
当初、イギリスに行こうとツアーに申込んだのですが残念ながらツアーが開催されず・・・
開催が確定していたのがフランス・ドイツの旅でした。
ちょうど親が定年退職をし、ヨーロッパ旅行を始めた頃で
とてもよかったと感想を聞いていたこともあり、決定した行き先。

真冬で寒くて、日も短くて、
安いツアーだったので、野菜がまったく食事に出てこなくて、野菜不足に苦しんだ旅でした(笑)。
よかったところは、旅の同行者(ツアー仲間)が個性的で面白かったことと
これより悪いホテルには泊まらない という 旅の基準を自分たちに持てたこと。
どの美術館も街も人が少なかったこと(笑)。

言葉が流暢に喋ることができなくても、自分の意見を通すにはどうしたらよいかを
添乗員さんをみて学べたこと。

これで自分たちで旅にでる勇気がもてました。

最初の旅は、出だしから失敗ばかり。(旅の荷物
それでも夫と2人、大興奮の楽しい旅でした。
新婚旅行のヨーロッパがあまりにも楽しくて、刺激になって、
夫婦の会話もいろんな話題が増えて、
ろぼたんとTokEの旅好きが決定的になったのです。

だんだんと荷物もスリムに。前回はスリムにしすぎて逆に面倒な思いをしました。

新婚旅行のパリが面白すぎて、その後、
両親を連れて、フランス・イギリス個人旅行。
その後、イギリス個人旅行。
そしてブログのきっかけとなったドイツ・スイスツアー旅行。

前回のパリ旅行と1週間の休みがとれると、ヨーロッパ旅行を企画しています。
今回は短期間に3ヶ国をまたにかけて旅します。
もうこれが最後かも?と思うと、ゆったりとした旅の予定を組むことができないろぼたん。

たいていヨーロッパの予算はいつも1人20万円程度を考えて準備します。
でも、ちょっと美味しいものを。とか、直行便を使いたい とか、千歳から東京までの飛行機代とか
お土産を買ったり、保険をかけたりと
気をつけないと+5万円くらいになるのをギュギュギュっと抑えるよう努力をしています。
(たいていプラス2~3万円くらいです。)
このプラスの分は 普段の生活費から!!なので、予算立てはいつも必死です。(笑)

20万円よりも安く行こうとして行けないことはないのですが、
ホテルが不便な場所にあったり、乗換が多くて実際の観光時間がほとんどとれなくなったりと
旅に行ってよかった!より 大変だった。辛かったと思うことが多くなりそうなので、
これが今の段階のボーダーラインのような気がします。

今回は飛行機とホテルとタリスの予約は既に済んでおり、
それらで既に24万円弱。うっ。予算オーバー・・・。
B級グルメを巡る旅になります!!(笑)

もちろん、予算がもうちょっととれれば、もっとステキでオシャレに旅してこられるのでしょうが、
貯まるまで...と思っていたら、行ける機会を逃してしまうことになりそうなので。
ギリギリ用意できる限界値で、出発を決めてしまっています。

時間があるときにはお金がなく、お金があるときには時間がない。
どっちもないのを捻出するのが真の旅好きなのです。
たぶん。

サントシャペル1

サントシャペルでクラシックコンサートをやっているとネットで見つけました。
どうしよう・・・。行っちゃおうかな。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


関連記事

Comment 6

うみねこ  

ここまで来たら・・・

ご夫婦の気持ちは既に彼の地へ行っちゃってますね!

気をつけて行ってきてくださいよ~。

うみねこになんか気を使わなくて結構ですからね。本場のムーミングッズなんか買ってきちゃ
いけませんよ。うしし・・・。

スナフキンはミムラ姉さんの弟って知ってました?そしてミーはスナフキンの妹・・・。トリビアじゃ・・・。

納豆とヨーグルトはいつもより余計に作っておきますのでご安心くださいね~。

Edit | Reply | 
ボルフィ  

ろぼたんさ〜ん
これで最後かも〜、でのプランは我が家もです♡「体力の限界に挑戦」は、毎回(笑)
「サントシャペルでクラシックコンサート」反応しちゃいました。演目は何でしょう〜。是非、行っちゃってください♡感動を聞きたいです。
寒そうだから、上着忘れずにね〜、気をつけて行ってきてください。

Edit | Reply | 
マルボーズ隊員(タカダカズヤ)  

楽しんで来てね

おさげさん、TokE氏、良い旅を!

帰国後の報告を待っていますよ〜。



ろぼまま〜ん、TokE様〜。v-238

ワタクシもしばらく留守にしますわ〜。v-423v-16

少し荷物が重く感じるかもですが
お気になさらずに・・・・v-414

ギャハハハ・・・・v-411


では・・・・むっちゅう〜〜〜〜〜〜〜v-420

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみさんへ

行き先を決めてから10日弱で一気に予約なり、準備なりをしていったので、
けっこうバタバタで、更新もせず、訪問もせずの1週間でした。

とりあえず、お金とチケットとパスポートがあれば
なんとかなるさ!くらいの気持ちで
楽しんできたいと思っています。

ムーミングッズ??ふふふ、それは いつもの天邪鬼うみ~さんですね??
ってことは うみねこさん お土産不要。φ(。_。*)カキカキ

うししし。
怪しい~~ムーミングッズが見つかったら GETしてきます(笑)!!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ

パリの時間が短いので、まだ迷っているろぼたんです!
絶対ステキだと思うんだよね~ と夫に言ったところ

「そうだね。でも、絶対、ろぼたんは寝るね!!」って言われて・・・。
確かに~~。日中、パリを観光しまくって 夜のコンサート・・・。
危険です・・・。

でも、こんなチャンスは滅多にないし!
日曜日は 四季 をやるみたいなんですが、月曜日はまだ演目がわからないですよね。

寒いのですか!!もうタンクトップと半袖ばっかり用意してました!!
上着ももうちょっと用意します!コメント感謝です♪♪♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

たいちょ~さ~ん♪

ブーコさんの分まで、行ってらっしゃいコメント
ありがとうございます!!

いつも思うのですが、まるで本人が書いてあるかのような
なりすまし ブコブコ詐欺ですね(笑)v-16

夫にはベルギーの旅だよって行っているのに、
ムーミン~♪♪ かもめ食堂~~♪♪
ヘルシンキ~~♪♪ と 北欧気分にすっかり染まっているみたいです・・・。

ブーコ姫 本人からも行ってらっしゃい いや、 一緒に行くぞ コメントいただきました~。
全力で置いていきますけど!!
いつも、ありがとうございます!!e-348

Edit | Reply | 

What's new?