フィンランド トランジットタイムの過ごし方(空港編2)

  21, 2013 00:32
今回は、ヘルシンキ空港の保安検査と入国手続です。
体に金属あり_2
ヘルシンキの空港の中でこんな看板を発見。可愛いし、オシャレ。
北欧に来たのね~と思いました。
2013パリ021
看板の裏ではちょっとしたファブリックを売っていました。可愛い・・・。

15:30 保安検査場に並ぶ


ムーミンカードを購入した後、乗継便の搭乗ゲート口に移動しました。
2013パリ022
到着後、トイレに行って、30分程度 探検をしたので
少し空いているかな~と思ったら相変わらずの行列でした。
そうはいっても、窓口はたくさんあいていたので時間はさほどかかりませんでした。
乗継空港としての利用がやはり多いらしく、次から次へと飛行機が到着しているようでした。
体に金属あり_1
お約束。まったく金属類をつけていないのに、今回もろぼたんはひっかかりました。
しかも海外の空港でひっかかります。
全身、くまなくタッチされました。いやん。

15:54 入国手続をする


2013パリ023
この途中で記事TOPにある「フィンランドにようこそ」看板を見ました。
スタバやカフェが立ち並んでいました。
入国審査は意外と並んでいないように見えますが・・・
5人しか前にいなかったのに、10分は待ちました。日本人しかいない列は
長くてもスイスイですよ・・・。

ろぼたん、ヨーロッパには何日いるの?と聞かれ・・・
フィンランドは初めて?観光するの??何で来たの?? といったあるあるフレーズを
一通り聞かれたあと・・・
ほかにも何か言われたけど、なんていったのかわからなくて
? 目を大きくしてみました。
いい旅を!って最後に言われたので ありがとう!って応えました。
結局 わからなかった質問には答えなかった・・・。
2013パリ024
ちなみに夫は、何も聞かれずただ、パスポートを受取って
スタンプ押して、そのまま返されたそう。

夫はきちんとスタンプを確認して、チケットとともに貴重品を定位置にしまっています。
ろぼたんも今回の旅は貴重品の位置をきちんと決めて
(体に巻いたり、分散したり)旅をしました。

今回の旅では一度、スリに狙われた瞬間があったので、
こうした意識は重要だなって再認識しましたよ。

ゆったり動いていましたが、
混んでいない時間帯で降りてから、自分たちの目的搭乗口まで
移動時間を含めると30分ちょっとはかかります。ターミナルが同じでこの時間なので
大きなハブ空港だと2時間っていうのが常識なのが頷けます。

2013パリ025
あぁ!!ニョロニョロ!!ってココはムーミンショップ??
ろぼたん、ココみる~!!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
関連記事

Comment 2

Soive  

あーヽ(;´д`)ノ

僕も台北松山空港で金属探知機反応しちゃったょー!

んで…変な話で申し訳ないですけど…
念入りに股間の辺りを探知機で探られました(;´д`)>

その辺りは…
漢字で書くと金属っぽぃ名前のパーツがあるけどね…(笑)

実際は…
ピアスかベルトの金具に反応したのかな(つ∀`*)?

Edit | Reply | 
ろぼたん  

Soive さんへ

Soive さんも!!乙女にはつらいですね~。ε-(ーдー)ハァ.
全身 ろぼたんも念入りチェックされましたよ~。
お腹のお肉を触っても 余分なお肉しかないのに・・・。

ベルトもしないで、アクセサリーもつけないでと
準備万端整えても、いつもピピピって金属反応があるのです。(´ε `;)ゝ
まあ、ろぼたん(ロボット)だからしょうがない・・・。

そんなわけないだろっ!( ゚д゚c)ナンデヤ( ゚∀゚)っ))ネンッ!

Edit | Reply | 

What's new?