フィンランド トランジットタイムの過ごし方(空港編4)

  22, 2013 18:00

16:30 ヘルシンキ空港 カフェテリアで夕ご飯


フィンエアーの地上係員の方に教えていただいた見晴らしのいいカフェで
早めの夕ご飯をいただくことにしました。
2013パリ037
パリへの到着は深夜。飛行機でスナックがでるとは知っていたのですが、
軽いサンドイッチとか、お菓子とかそんな感じかな と思っていたので
フィンランドのご飯をまずは食べておこう!!とノリノリでやってきました。

で・・・奥の方に レストランがあって
フィンランドっぽいこと間違いない、トナカイバーガーを発見したのですが、
夫婦互いに譲り合ってしまい、へタレてカフェの方でご飯・・・。

帰国後、やはり挑戦しておけばよかったと後悔中です・・・。

2013パリ026
特大スープを1つ。これはほんとに量が多くって2人で分けて食べました。
サーモンやおイモがたっぷり。味付けもあっさりで美味しかったです。
サーモンってところが北欧っぽいでしょ?(←へタレでサーモン・・・。)
2013パリ027
ろぼたんはパニーニのようなパン。モッツァレラとトマト。間違いない組合せ。
隣の黒いものはスープにつけてくれたパン(ドライフルーツやナッツの香りがして凄く美味しかった)
2013パリ029
TokEも安全策です。
2013パリ035
窓側の席がたまたま空いたので、すばやく席をGET。
混んでいました。われわれが席をたつときには、ほとんどお客さんがいなくなっていましたが、
来たときにはほぼ満員でした。
奥がレストラン。メニューは空港だけに全般的にお高め。
それでも、皆さん 楽しそうにお喋りしたり、ネットをされたり、調べ物をしたりと
ゆっくり、のんびり時間を楽しんでらっしゃいました。

私たちは食べ終わった後も、珈琲を追加で飲んだり、
この先の旅の予定を話し合ったりしながらコチラで時間をつぶしました。
2013パリ036
レモネードがすごく酸っぱくて、びっくり。オーガニックのものだったのですが、
目が覚めました。

こちらの食器はほとんど北欧食器のブランド・・・。
こんな空港でお試しをさせるなんて、さすがの売り込みだわ~。

18:00 ヘルシンキ空港 旅のおともにストールを購入


トイレの帰りに買い物を1つしました。旅の最初から買い物をするのは珍しいことです(笑)

2013パリ040
ニョロニョロじゃないよ!ストールです。セールで半額以下になっていました。
もうちょっと北欧っぽいものにしようかな~とか、可愛すぎるかな~とか思いましたが、
肌触りがよくて、しなやかで、値引き率が高くて(笑) 
今回はわりとシンプルな洋服ばかりもってきていたので、
途中もし寒ければ巻こうと思ったのです。

素材はシルクじゃないし、コットンでもない・・・。化学繊維か??
と思ったのですが、各国名で書かれてある素材名をみてもそのときはわかりませんでした。

お店の人に
「いい買い物よ!値引き率もいいし、何よりいい品物なの。ワタシもほしいと思っているの」
みたいなことを言われました。たぶん・・・。
間違いなく、買い物上手と誉められた感じがしたので、ありがとうって応えました。(笑)

先ほど素材を確認したら 「viscose」って書いてある~。
ビスコース・・・木材の繊維を原料としたレーヨン系の素材。レーヨンか~。
だから発色がキレイなのね~。
ビスコース。。。手洗いマークついてあるけど、木材繊維って紙じゃないか??
家で洗って大丈夫かな~。

ストール自体はとても小さくなって軽くて、
旅先でもバックの中に忍ばせて利用しました。
暑かったのでそんなに大活躍!とまではいかなかったけれど、
この先も利用したいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

関連記事

 フィンランド 空港 トランジット

Comment 2

ブーコ  

Oh!!!
流石買い物上手ろぼママンですわ~❤
エリザブーティーもロザリハナーンも近くで見ていて
将来はアタイの物になるわって考えてましたわ←え?

では次回フィンランドに行った際は
トナカイバーガーデビューですわね(^▽^)またフィンランドが呼んでますわよ~


にこっ←ってまだミーやってるの??(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

おぉ!!Σ(゚ロ゚」 )」 なんとブーティーとハナーンの
子供たちに狙われているのね~~!!ろぼママン、ピンチ!!

フィンランド空港だけで記事5つ。
何だか初めての場所だったから興奮しすぎです~。
たぶん、冷静に考えるとそこまで大きくない空港だし、日本でも手に入るものも
いっぱいだったんだけどね・・・。

トナカイバーガーって響きが何だか北欧だわ~って
TokEと上島竜平のどうぞどうぞごっこをしてしまったわ~。e-440
フィンランドでは気になったものがかなりあったのに、
タイムオーバーで網羅することは叶わず、若干心残りです~。。゚(゚´Д`゚)゜

Edit | Reply | 

What's new?