個人旅行の旅の予約(パリ・ベルギー・ヘルシンキ編)

  27, 2013 00:56
旅の予約2013夏
フィンランドのトランジットタイムは行きと帰りの2回。
行きの4時間は空港探索とカフェでのんびりでしたが、帰りはなんと18時間30分。

そう、トランジットなのにフィンランドで1泊!
ブロ友さんが、バリ島旅行なのに韓国でのトランジットを
行きも帰りも楽しんでいるのを見て、トランジットにするならその時間をとことん楽しもう!
と 心に決めていたのです(笑)

今回 ろぼたんはエクスペディアという旅行予約サイトを利用して申込をしたのですが、
飛行機の便やホテルを色々自分たちのニーズにあわせて予約できて
とても便利でした。
自分たちで思い通りの旅を色々設定したいという人、
多少のトラブルは旅の楽しみ、わからないことは自分で調べるという人にはオススメです。
このフィンランドの1泊はトランジットという扱いなので
旅程表では、宿泊するという設定になってはおらず、
他のサイトBooking.comを使って予約をしました。
もちろん単独でエクスペディアからも予約をすることはできますが、
宿泊したいと思ったホテルは空き室がなかったのです。
Booking.comでは空きがあり、それぞれのサイトで抑えている部屋数があるのだな~と
思いました。

予約をするときには、旅行者名を入力するときが一番神経を使います!!
何回も目を皿のようにして、スペルをチェックです。

航空会社の確認コードや旅程番号、ホテルの予約番号など
時間差攻撃で(確認がとれた項目からコードが発行される)
予約がとれていくのでどのタイミングで旅程表を出力しようか、
予約をしたのが出発の8日前だったので、予約がきちんととれるのかを含めて心配でした。
※ 夜遅くの到着でリコンファームもしていませんでしたが、無事、全ての予約はとれていました。

このサイトでいいなと思ったのは、旅程表が日本語と英語で印刷できるところ。
何かあっても英語で書いてあるのを見せて説明できるな と 思ったのです。
でも、今回の予約確認で旅程表利用したのは、行きの航空券の発券時のみ。
このときだけ、フライトの航空券番号も含めて確認しているようでしたが、
残りは全て氏名で予約の確認をされたので、旅程表自体は全然利用しませんでした。

今回の旅では、このほかに
サントシャペルのクラシックコンサートや、パリからベルギーへのタリスの予約も
それぞれ出発前の日本にいるうちにしました。

タリスの予約は早くできればもっと安くいけただろうな~と思います。
タリスチケットの発券は現地でしました。
旅の予約2013夏② 

予約に使ったサイト
Expedia 航空券とホテルをセットで
Booking.com ヘルシンキの1泊ホテル
Rail Europe タリス パリ→ブリュッセル
CLASSICTIC.COM 教会でクラシックコンサート

いつも英語もフランス語もよくわからずヨーロッパ旅行をしていますが、
添乗員さんがいてもいなくても、
トラブルがなかった旅は一度もありません。
日本に帰ってきてからも、あの旅行のあの事態よりはずっとマシ。と心が広くなりました。
日本のいいところも、海外のいいところも そしてその逆も感じます。
そして、帰ってくるとまた行きたいと思うのです(笑)。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

関連記事

Comment 8

うみねこ  

ここんとこ、珍しく更新がなかったので体調不良なのかな・・・とか心配していましたよ。お元気そうですね!

ろぼたんがいない間にコメント欄で皆にいじめられてましたよ・・・。
あぁ、切られた背中が疼く・・・(笑)

最近オランダからフィンランド経由で来日したブロ友さんが、
空港は日本人だらけ!って言ってました・・・。(ヴァンター空港経由)
もの凄い勢いでお土産を買っていたそうですよ。(笑)

でもいつも思うのですが、画像のレイアウトやエフェクトがプロっぽいですよね・・・。
ろぼたん、ひょっとしてそっち系のお仕事?

なんて詮索してみる・・・。(笑)

Edit | Reply | 
悠久クルーザー  

ろぼたん、おはようございます!
私もBooking.comよく使います。比較するのがHptels.comです。
サウサンプトンのヒルトンが朝食付き二人で7800円の時は、まがいもののヒルトンと疑ってホームページより確認したことがありました。
トランジットは大好きです!ってか直行便の方が少ないです。カタール航空だとタダで宿泊付いてくるし、その国が観光できるメリットは大きいですね。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみねこさんへ

うみさん、おはようございます!!
あれ?もうお昼だな・・・。
元気だったんですけどねぇ、忙しかったんです~。
ご心配おかけしました!

なんと!!画像のレイアウトとかエフェクト
誉められた!!!誉められた!?
キャー。q(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー♪
嬉しいです。ふふふ。ぜんぜん、まったく違う職種ですわ・・・。
ミジンコもかすってませんわ。(なぜミジンコ・・・)

最初の頃の今思い出すと恥ずかしい記事をご覧いただくとわかりますわ。
それは、ない・・・ということを・・・。
こちらだけがうみさんの正体を知っていて・・・すみませんが・・・
このナンだろう??という想像を膨らませる時間が楽しいということで(笑)。

切られた背中・・・洗い流しましょう・・・。
トマトの塩漬けした水が残っているの・・・。(* ̄∀ ̄*) ニタ

Edit | Reply | 
ろぼたん  

悠久クルーザー さんへ

悠久クルーザー さん、おはようございます!
そうですか、Booking.comをよく使われるのですね。
ろぼたんも、Hptels.comとか、Agodaなんかも比較してみてみました。

Booking.comがホテル室数とか価格とかがよかった感じがして今回利用してみましたよ~。
ヒルトン7800円!!2人で??2人で???((。iдi。)
絶対間違いだと思いますね・・・。その辺りのビジネスホテルより安いじゃないですか。
通常のヒルトン朝ご飯代金でもその価格にだいぶ近い感じに・・・。e-451

今回はトランジットがとても楽しかったので、
またトランジットしちゃうかもです~。

Edit | Reply | 
うみねこ  

なっ!き、傷口に塩となっ!!

む~ん・・・みんなドSの極み!

あ~あ、味方はTokEさんだけだよ~・・・。


って、TokEさん・・?その手に持っているものはなーに?

!じぇじぇ~~!し、塩だよっ!!

オニーーーーーー!(号泣)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみさんへ

ふぉふぉふぉ。
では、傷口に塗る薬を二択から選択したまえ・・・。

1.ブーコさんからの んっまe-265
2.どSの仲間たちからの罵詈雑言e-289

え?どっちも??
さすが、うみねこさん。スティンキーのお父さんだけありますわ~。
e-348e-348e-348

Edit | Reply | 
レイまま☆  

ご無沙汰です~~

わぁ、
夏のご旅行は北欧でしたかぁ。。。

ゆっくり拝見しま~す♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

レイまま☆さん ご無沙汰してます!

レイまま☆さん、ご無沙汰しています!
初めて北欧をチラっと立ち寄りました~。
とてもステキでよかったですよ~。
メインの旅行自体は、ハイライトでお送りした後、
本記事に入っていく予定です~♪ 
暑かったですが、天気がよくて全てがキラキラして見えました~♪
( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・ ☆

Edit | Reply | 

What's new?