はじめまして。

  23, 2013 06:00
おはようございます。TokEです。

20130823TOKE_3.jpg

うみねこさんに二度、存在確認してもらいました。
架空の人物ではありません。

普段、ろぼたんのごきげん日記が、ふきげん日記にならぬよう、
記事を書いているろぼたんにコーヒーを淹れたり、お菓子を
用意したり、肩もんだりしています。

この8/23で、ブログ開設1周年です。
記念に『旅』というお題でなんか書けとの命が下されました。
(ブーコさんやうみねこさんとコラボ企画のほうが面白そうなのに)

旅の効能、について思うことをつらつらと書いてみます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ろぼたんに旅に連れ出されるまで、TokEは“旅を楽しむ”という
習慣がありませんでした。
それが今では、ろぼたん以上に旅を満喫しています。
20130823TOKE_①

今うまく行っているものを変えたくない。
そう感じることってありませんか。
自分の過去の“うまいこと事が運んだ体験”に沿って行動したい。
ラクだから。
年を経るほど、その傾向が強くなる。

同じ道、同じお店、同じメニュー。
変えたくない。
同じ床屋、同じ髪型。
変えたくない。
めんどくさい。

好きな食べ物、嫌いな食べ物。
どうせ何度試したって、嫌いなものは嫌い。
変えたくない。

同じ音楽、同じバンド。
それ以外は聴きたくない。

そのうち、新しい小説や漫画を読むのも億劫になる。
新しい“設定”に馴染むまでがめんどくさい。

変化する世の中についていくのもめんどくさい。
それに合わせて自分を変えたくない。
気がつくと口癖は“最近の人は…”
ぞっとする。
子どもの頃に、うんざりしたおじさんと同じセリフ。

そんな症状にガツンと効くのが旅ではないかと思います。
特に海外旅行。
勝手も言葉もわからないところに、ガイドもなしに行ってみる。
切符の買い方も、看板に書いてあることすらわからない。
これはもう、幼稚園児に戻ったようなものです。
いい年したおじさんが、
“○○に行きたいのですが、どの切符買えばいいですか?”
“すいません、僕たち今どこにいるのでしょうか?”
と迷子の子どものようにたずねなきゃいけない。
もう一度、変化しなきゃいけない、学ばなきゃいけない。

その効果たるや、まずトマトが食べられるようになりました!
トマト撲滅委員会に25年以上所属していたのに…。
今じゃスーパーでの口癖は
「そこのトマトさん、うちにこない?」です。
新しいお店にもチャレンジするようになりました。
土地勘のないところに出かけるたびに、
道がわからーん!と不機嫌になっていたのに、
今じゃ人間ナビゲータです。
脱、地図の読めない男です。
新しいメニューにも積極的にチャレンジです。
なんと、嫌いなものが当社比96%減!

と、まーいいことづくめです。
肌もつやつやになり、痩せました(嘘)

夫婦の会話が増えるのも大切な効能ですね。
同じ話でも、同じ想い出なら何度でも楽しめる。
時間が経つほど、味わい深く。
同じ話を繰り返すお年寄りの気持ちが、少しわかるようになります。

え?話がくどい?
旅にそういう効能はないみたいですね…。

では、また。
ごきげんよう。

20130823TokE3.jpg






おはようございます。ろぼたんです。
今回は、初登場TokEの記事です。ブログ1周年を記念して書いてもらいました。
夫には旅の道連れになってもらっているだけでなく、
20130823TokE2.jpg
こんな体勢で写真を撮ってもらったりと 色々協力してもらっています。
これからも仲良く元気に旅に出られたらいいな と思います。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
関連記事

Comment 10

eichan  

ろぼたんさん、ブログ1周年、おめでとうございますー!!オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
そして、TokEさん、はじめましてー!!
お料理を手伝ったり、旅に一緒に出かけたり、と ご登場されるたびに、なんて素敵な旦那さまだろうと思っていましたぁー!!そんなお姿からは、それほどコンサバな方だったとは、到底思いつかなかったです。
旅の効能ってすごいんですね、、きっと、ろぼたんさんのチカラもあるんだろうな。

いつも楽しいエピソードにおいしいごはん、とってもとっても待ち遠しく、楽しみにしています!!
これからも、お2人の素敵な記事をたくさん私たちに届けて下さいね♡

Edit | Reply | 
yoyo  

ろぼたんさん、ブログ一周ねんおめでとうございます!!
そしてTOKEさん初めまして!
一年ですか〜、ろぼたんさんもっと長く続けているのかと思っていました。
ご夫婦で旅行の趣味?というか目的がもてて、良い事ですよね。
ホント、海外旅行はまず言葉が思ったように通じないというのが、最難関だと思います。
それがまた楽しくもあるんですけど。
知らない国がたくさんありすぎて、人生一回じゃ足りません。
これからも色々知らない世界を紹介して下さいね〜〜!

Edit | Reply | 
ボルフィ  

1周年おめでとうございます♡
ろぼたん&TokEさんの旅日記、いつも楽しみに読ませていただいております。
TokEさんの旅での奮闘編も『夫も同じ様だ〜』と親近感抱きつつ、、(勝手にごめんなさい)
『旅』って、日常とは違い、何のしがらみもない〜。夫の頼もしさも再確認??でき(笑)
我が家にとっても、大切にしたいものです。
これからも、たくさん楽しませて下さいね〜♡

Edit | Reply | 
うみねこ  

ややっ!
TokEさんが書いている・・・これはスゴイぞレア記事だっ!

さすがTokEさん、なかなか深い内容ですね。確かに日々「怠惰なルーティーン」に
嵌りがちな日常ですが、「旅」はその殻を破る特効薬なのかも知れません。

私も何かしら行き詰ると、南国の海底に逃げ込む癖がありますが、これは
あくまで趣味の充実のため・・・お二人とは少し趣旨が違っているようです。

ガイド無しの云わばサバイバル。ご夫婦の刺激的でファンタスティックな「異国行」は
読んでいてとっても楽しいし、勉強になってます。

あ、提案!これから、ろぼ日記とTokE日記に分けて交互に書かれては如何?
これも旅の効用と思って、TokEさんもブロガーになりましょうよ!

うしし。


Edit | Reply | 
ブーコ  

ろぼ様TokEサマ
一周年おめでとうございます(>▽<)
おほほっTokEサマ初めまして...(初めての気がしない...)
以前携帯の待ち受けにしていただいたり
こちらのブログでハチャメチャにTokEサマ(ブーコショップ専属モデル)を描いてることをお許しくださいませ
今後も続けますけど(笑)←ブーコ反省の色なし
改めてTokEサマ夫婦はどちらが欠けてもいけないんだなーと思いました
人間一人を変える事ってすんごく難しい事だと思います
素敵な夫婦です...(T◆T)
ブーティーの目標ですわ...ムフフ

きゃー♡
ろぼさん!!
サプライズとはこの事でしたのね(^▽^)TokEサマの初登場最強ですわー(笑)ギャハハハハハッ←何故大爆笑?byTokEサマ
そしておめでとうございます❤
わーっ!!ろぼさん日記はまだまだ進化しそうですね!!スギョイ!!
ブログでは拍手など色々な事でお世話になりまして有り難うございます
これからも宜しくお願いします(長々と失礼しましたわ)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichan さんへ

eichan さん、ありがとうございま~す!ε=ヾ(*・∀・)/
素敵な旦那様・・・きっとTokEはそこだけを心に刻んでいると思いますっ!!
きっと洗濯もしているよ・・・と
密かにアピールしだすことでしょう!!(←スライムつくるけど)

コンサバって書くと随分格好良く聞こえますね・・・。
さすがeichan さん。ふんわりと優しく言って下さって・・・
でも、いいんですよ!
頑固ものとか、井の中の蛙とか、進歩がないだろう・・・とか言っても♪
その通りだったのですから!!(バッサリ!e-330

それでも出合った頃と比べると、お付合いしていた頃を含めて、
結婚してからは本当に随分と夫は変わったと思います!!
そういう意味ではろぼたんの方が頑固かもしれません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
素敵だよねって思うことは取り入れていこう、
変化していこう、という心を夫婦ともども、持ち続けて努力していきたいです!
(〃゚∀゚)(゚∀゚〃) ネェー

Edit | Reply | 
ろぼたん  

yoyoさんへ

yoyoさん、ありがとうございます!
いつも、フランスから美味しい素敵レシピを惜しげなく
披露してくださってありがとうございます♪♪♪

特に働き始めてから 長いお休みは
旅に出ることはしてはいたのですが、海外旅行にはまったのは
新婚旅行からですね・・・。
国内の旅行ももちろん、楽しくて大好きなんですが、
カルチャーショックや夫婦の絆やお互いのよさを味わえたり、
再認識できる機会が海外旅行・・・のような気がします。

確かに人生一回じゃ足りないかもしれない~。
きっと冒険家の人って新しいものへのワクワク感や達成感、
ドキドキ感の虜になっているんでしょうね。
なんとなく、気持ちがわかるかも!って思っちゃいました(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ボルフィさんへ♡

ボルフィさん♡ ありがとうございます♪
ヨーロッパにはもう6回も行ったというのに、
まだまだ初心者のような気持ちがあるろぼたんとTokE。

実はイタリア語はろぼたん、スペイン語はTokEが担当って
なんとなく前から決めているんですが、両国ともまったく行けていません。
第二外国語だったフランス語ですらまったくチンプンカンプンですから
縁もゆかりもない残りの言語は推してしるべしレベル・・・。(挨拶しかできない)
それでも旅の最中や帰国後は、きちんと言語を勉強しようって思うんですけど、
全然、身につかないのは 身につかなくても
なんとかなっちゃうからなのかな~とも思います・・・。

そういう状況って互いで助け合うしか
ちょっと大げさにいうと生きていけないって感じがするので
しがらみのない状態のお互いを見つめなおしちゃいますよね(笑)

ボルフィさんのところの旦那様、相当頼もしいとみた!!
これからも楽しい旅が続けられるよう、仲良く元気でいきまっしょいっ(ノ≧∀≦)ノ

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみさんへ

うみねこさん、潜伏中のTokEを引っ張ってきてみました~!
レアでしょう!?

ろぼたんとTokEで日記を書いていては
単なる夫婦で交換日記じゃないですか!!そんな甘い言葉は
夫婦だけでしていろ!って話になりますよ~ (|||_ _)ノううぅ。
それに、TokEったら、
「1記事でもこんなに大変。そんなのムリムリ、ムリしない主義。(ペチュニア主義)」
っていうんですよ・・・。

ここはTokE怪獣作戦・・・ちがった 懐柔作戦で
うみねこヨーグルトとか納豆とかで
釣り上げてみてはどうでしょう???うしし。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

ブーコさん、いつもどうもありがとう!!
ちなみに携帯は・・・いつもブーコ画伯の画像ですよ・・・。
ろぼたん・・・捨てられた・・・。ひどい・・・。しくしく。ヽ(*゚´Д`゚)ノ゚。ゥェエエエ
ブーコさんのTokEの絵は本当によく特徴をとらえていますよ~。
いつも勝手に記念フォルダをつくって保存しています♪♪
( T-T)ノ彡Ω~ポクポクポク!!

1人だとつらいけれど、2人だと半分のつらさに。
1人でも楽しいけれど、2人だと3倍楽しい!!

そう今まさにはやっている倍返し!を楽しみながらしていきたいな~
と思います♪
これからも嫌がらせコメントしていきますので、宜しくお願いします!!
(゜▽゜*)ニパッ♪

Edit | Reply | 

What's new?