東京&山梨編(2013年4月)東京都写真美術館で美に触れる☆VOL.9

  04, 2013 06:00
東京都写真美術館
 アーウィン・ブルーメンフェルド 美の秘密 

アーウィン(01)
「ヴォーグ」などといった有名ファッション誌を中心に活躍した
ブルーメンフェルドの写真展に行ってきました。

実は美術館などわりと好きなろぼ&TokEですが、
写真展に行くのは初めてでした。
アーウィン(03)

プロだからといえばそうなんですけど・・・
あまりの美しさにビックリしました。
美しくもリンとした女性たち、強い主張を感じる作品や
メッセージ性のある作品など、当時の時代背景を感じるものもありました。

そして、1940年代、50年代といった昔の作品であるのに、
全然古くない。なんて美しいんだろう。

実際に雑誌の表紙に使われた写真と
同じ服装の同じモデルさんの別ポーズ写真なんかもあって、
写真としてはコッチがいい!!って思っても
「VOGUE」って文字が入ると全然イメージが変わったりして面白かったです。

実験的な試みをしている写真や
仕事としての写真とアーティストとしての写真。
それぞれに奥が深いな~と 魅入ってしまいました。

仕事としての作品の中では、自分らしさもだしつつ
企業のイメージに沿った、要望に沿った作品でないといけないし、
そうした制限のある中で、時代を超えて、美しいっていうところが、
仕事人 ブルーメンフェルドなんだな~
そんなことを考えていた
ろぼたんの中では頭の中では、情熱大陸の音楽が流れていました(笑)

そして、帰宅後 荷物になるからと思って買わないできた
写真集(展覧会図録)をネットでろぼたんは購入してしまいました。

写真集って生まれてはじめて買いました。
ろぼたんの初めてを2つもGET!!感動しきりの写真展でした。

アーウィン(02)

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
関連記事

Comment 4

うみねこ  

記事とは無関係ですが、TokE・・・TokE・・・TokE・・・・

(TokE)・・・・ってひょっとして顔文字??

どうなのTokEさん??(深読みし過ぎ?)

Edit | Reply | 
マルボーズ隊員(タカダカズヤ)  

写真展・・・・そういえば、私もない・・・・かも?
小さなのはありますけども。
情熱大陸の音楽が流れてるってのが、いとおかし。
東京都写真美術館・・・・恵比寿にあるんですなぁ。
フムフム・・・・
デザインされたものとなってくると、また見え方が違って来る
んでしょうね。そんなのもいっしょに展示されてたんですよね。
近くに住んでるのに・・・・
観てみやんとアカンですなぁ。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみねこさんへ

TokEってだいたい、タイピングしづらいですよね!!
大文字と小文字を混ぜるだなんて、
ブロガー泣かせもいいところ・・・。

顔文字・・・よ~く見てみるとだんたん顔に見えてきた~~!!
さすがうみねこさん、よく観察していますね~。
でも、たぶんそこまで深く考えていないと思いますよ(笑)

Edit | Reply | 
ろぼたん  

隊長さんへ

隊長さん、こんばんは~。
ろぼたんの頭の中ではいつも変な音楽が流れている気がします(笑)
同じ服装の同じモデルさんが
ポーズをかえている写真と雑誌に使った写真と
雑誌のロゴが入った写真、
ちょっと加工した写真など興味深い展示でした。

写真美術館っていうものがあるのを知ったのも
この旅がきっかけでしたが(笑)
時を越えて残っていくという意味では、絵も写真も同じですね。

Edit | Reply | 

What's new?