おうちご飯 2013年11月4日(月)

  05, 2013 00:35
昨日のスープとパンと。

20131104おうちご飯0001

今朝はシンプルパン食。チーズの下に西京ミソを塗って、
スライスチーズをのせて
パプリカ(粉)、ブラックペッパーをふって焼きました。
食パンは最近購入したら、半分を買ってきた日に冷凍するようにしています。
1枚ずつラップで包んで更にジップロック。
風味落ちが少ないように思います。

でも、本当は今朝、おコメで朝ご飯にするつもりだったの。
なぜそうならなかったかというと・・・
20131104おうちご飯0002
昨日つくっておいたこんにゃくと大根としめじの煮物がこんなことに・・・!!
びっくりしちゃいました。すごく美味しかったんだって。
まあ、しょうがないよね。うちには小人がいるんだよね。

いもいもいっぱいサラダとパスタ

20131104おうちご飯0003
パスタが大きく写っていますが、
今日はとてもおいしくイモサラダができました。
じゃがいもの皮をむくときに、
1ミリ程度の深さでぐるっと一周してマル茹でしたら
剥きやすいってテレビでみて真似しました。(茹で上がり後、冷水にひたしてからむく)
確かに!!!

じゃがいもは剥かずにゆでると美味しさが一段違いますよね。
ろぼたんはいつも皮はむかずに半分にしてゆでていました。
(茹で上がりも早いため)
やはり1個ままの方が美味しいなぁ・・・。

ピクルスの微塵切りとヨーグルトをいれてマヨネーズの量を減らしたので
味はしっかり。でもカロリーオフ♪
気づくとこれもあっというまになくなりそうです。
パスタは冷凍庫にしまっていたコンフィを出して、クリームパスタに。
パンですくってスープを拭いたい・・・
そんな衝動になる味でした。

そこで、パンを買いに夫が帰宅後出かけました。(夫は今日お仕事でした)

20131104おうちご飯0004
魚貝のオイル煮に焼いたバゲッドをつけていただきました。
さっきのパスタはもう食べちゃったのでね・・・。
食べる順序がちがったな~。とも思いましたが、白ワイン!!って
言いたくなる味です。

今日はお天気が久しぶりにいいな~と家から外を眺めていたのですが、
駐車場の方に行って1枚秋写真を撮影。

20131104おうちご飯0005

もう16時をすぎると夜だな・・・って思うくらい日が短くなってきました。
駐車場だし・・・ってマフラーとウールのカーディガンで外に出たら
寒い!!って縮こまっちゃいました。
なので、すばやく家に帰りました。

20131104おうちご飯0006

こんなに葉っぱが落ちるので、マンションのベランダにも落ちてきます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

葉っぱのゴミの日は月に1回しかありません。
関連記事

Comment 4

うみねこ  

なんと!

昨日つくっておいたこんにゃくと大根としめじの煮物がこんなことに・・・!!
まあ、しょうがないよね。うちには小人がいるんだよね。


こ、小人っ?ですか・・・?
いや、そのまんまオオビトでいいのだと思いますが・・・。v-390

でも、美味しく食べてくれる人がいてこその料理ですからね~。
コンフィもヨーグルトも活用して頂けてるようで嬉しいです。
なるべくお早めに食べちゃってくださいね!

大根は一晩凍らせてから使うと短時間で味が浸みますよ。
コンニャクは煮る前に、これも一晩出汁に漬け込むと良いです。
あぁ、また余計な事を・・・(小姑か・・・(笑))

落ち葉の写真、綺麗だなぁ・・・。

Edit | Reply | 
ブーコ  

ゲプッ

TokEサマと取り合いながら頂いてしまいましたわ
超うまうまでした
ごちそうさまでしたe-466...えぇ小人です❤

なんと!!ジャガイモの皮が!!メモメモi-220次回試してみますわ!!
アツアツで爪の中に実が入って来て苦労してましたのv-390素敵な情報有り難うございますv-419

↑Oh!!小姑うみみん(笑)の情報もメモメモですわ...i-278

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみねこさんへ

うみさん・・・ヨーグルトはですねぇ・・・
先月中に完食してしまいました~!!美味しかった~!!
コンフィは届いた日に冷蔵と冷凍に分けて、
今は冷凍した分を解凍していただいているところです~♪

クリーム系にも凄くよくあうコンフィ♪
やはりおすすめシチューで食べないとって思っています。
こんにゃくは塩もみしてから使ったんですけど、出汁に一晩は
まだやったことがなかったので、試してみますね~。

TokEもですね、正直に「犯人は誰だ~!!」って言ったときに
名乗り出ればいいのですけど、必ずすっとぼけるんですよ~。
問い詰められて自供するっていう、コントをいつも繰り広げています(笑)

落ち葉写真、ほめていただいてありがとうございます。
うちのマンションの裏の駐車場で撮りましたi-68
今週末は雪か~と思ったら切ない気分です~。

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

TokEがなかなか自供しなかったのは、ブーコさんを
かばって!?(゚Д゚ノ)ノエェ?まさかそんな庇うってあるの?

ジャガイモはツルンとむけるので是非お試しあれ!
ゆで卵がツルンとむけるのと同じように気持ちいいよ(笑)
うみみんの技も勉強になるよね~。うんうん。φ(・ω・ )かきかき

Edit | Reply | 

What's new?