呼込み注意!イロサクレ地区で喧嘩の危機!?

  07, 2013 00:23
振り返ると写真のないイロサクレ地区。


イロ・サクレ地区はブリュッセルの胃袋といわれる食道楽の地域です。
確かに1歩足を踏み入れればそこは「食の都」。
ブリュッセルでろぼたんキレル0001

そこでろぼたん、小エビのクリケットか
ワーテルゾーイ、もしくはカルポナードあたりのベルギー伝統料理を
いただきたいな~なんて考えていました。

行きたいお店があるとはいえ、途中気に入ったお店があったら
TokE(夫)と相談して突入してもいい。
ブリュッセルで夫とディナー♪並んで歩こう♪

が・・・。
両サイドにあるお店のイスとテーブルが小路にいっぱいでていて、
ろぼたんとTokEが歩いた道は1人の人がようやく通れるくらいの幅。
並んで歩くことは不可能!
さらに、そこからまだ時間もはやいということで、
両脇から呼び込みがスゴイの!!

ねぇねぇ、キレイなお姉さん!
うちの料理は美味しいよ~!!食べていきなよ~!!

ひっきりなしに声をかけられます。
(え?アテレコ間違ってます??)
勢いよく歩いていかないと、つかまっちゃいます。
お目当てのお店・・・お店・・・お店・・・。

あ・・・通りすぎちゃった・・・。

通り過ぎちゃったみたい・・・。
ろぼがTokEに報告すると、店が確実にわかるんなら行ってもいいけど。
ウロウロしたり、座ってもすぐにご飯が食べられないような状況はいやだ。
みたいなことを言うんです。
大変な想いをしてまで食べなくてもいいって。


ぶっちん!!
ろぼたんの中で何かが切れました・・・。
2人で楽しく、ベルギーの名物料理を食べたかっただけなのに。
どうせなら、美味しいって言われているお店で食べたかっただけなのに。
なんじゃ、その言い草は!!
ブリュッセルでろぼたんキレル0005

ろぼたんだって、TokEと同じ行動をして同じように疲れているのに~~~。
体調も注意して準備していったとはいえ、万全ではなく(今回の手術は決まっていたので)
絶好調ではない。でも、夫婦で長く休める貴重な旅なのに~~!!
ココは頑張りたかった~~~!!
もう~~~~~!!!心の中でTokEをボッコボコにしてみました。
サンドバッグTokE(笑)
でも、ラブリーろぼたん、ここは大人な発言を。

そう。ならいいわ。それなら無理にココで食べなくても。
ホテルへ帰りましょう。

旅先での喧嘩は駄目です。旅の最中、ずっと楽しくなくなっちゃうから。
なので、深呼吸して感情で話さないように・・・
そして、自分に言いました。

ろぼたんもTokEも慣れない土地でわからない言葉の嵐の中で、
標識も読めず、暑い中を歩き回って数日。
疲れもピーク。
無理をして食べても消化できないだろうし、
このまま食べてもよほど美味しいものでない限りは楽しい食事にはならない。
それだったら、ホテルでゆっくり睡眠をとって、
明日体調万全で美味しいものを食べよう。

まだ旅は続くのだ。

ろぼたんの感情怒りの折れ線グラフが急上昇して急降下した数秒間。
とりあえず、戻ってきた夕暮れのグランプラス。
美しい。いつでも、美しいよ。

ブリュッセルでろぼたんキレル0002

夕暮れにピカピカと輝く世界遺産。

ブリュッセルでろぼたんキレル0004

これくらいの人数だとほどよく混んでいていい感じ。

ろぼたんもわかってはいたのです。
TokEも無理して仕事を調整して休みをあわせたこと。
さらに、急に調子を崩したりしないかろぼたんを注視していて余計に
疲れているのであろうこと。
でもね~。ちょっとね~。
ベルギーではあまりのTokEがやる気をどんどんなくす行動に
プッチンときましたよ(笑)

でね、そこでろぼたん、グランプラスにあるノイハウスとゴディバで
チョコをちょこっと買いました。(笑)
今、考えるとカフェ↓で軽い食事でもよかったわ。って思いますが。
ブリュッセルでろぼたんキレル0003

ゴディバ苺はね、TokEに2~3粒しか分けてあげませんでした。
ブリュッセルでろぼたんキレル0006
ほら。大変な想いをしてまで食べなくていいって言ったしさ。
ささやかな反攻。
スープでも飲んで、寝たら?

ろぼたんもゴディバ苺を堪能し、早業で睡眠を貪ったのでした。

疲れすぎやお腹の空きすぎ、睡眠不足はイライラを募らせて
嫌なところばかりが目についちゃうし、自分も出てしまうので、
こういうときには、せっかくの旅先で時間がもったいないような気がしても、
しっかり休んでリセットしたほうが 次の日、また次の日が
楽しくすごせます。
結果、ここはゆっくり休んで正解だったかな。と思います。

いつも旅先で思っていたよりも行動できなかったということもなく、
予想以上の素晴らしい体験をするので、
ついつい時間がもったいない、一食の食事がもったいないっ!
今回のように行きたかった場所にいけなかったり
食べられなかったりすると旅のマイナスポイント!って
ろぼたんは感じてしまうのですが
気持ちをうまく切り替えてその状況を楽しめる旅の達人になりたいな~
と思います。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

目指せ!旅人上級者!
関連記事

Comment 8

うみねこ  

NoTitle

あらら~、いい想い出作って来ましたね~!そんな事も時間が経つと
微笑ましく思えるようになりますよ。どこの夫婦も似たようなものです。
お互いの気持ちを摺り合せながら、ゆっくり歩いて行きましょう!
長い人生、意見が違って当たり前!嵐も吹けば凪もあるのです・・・。
ろぼTokE夫婦漫談、これからも期待してますよ~!


私の旅は、一極集中型です。
まぁ賛否ありますが、同じ場所にノープランで10日から
2週間みたいな・・・。
ポイントはノープラン!現地でいろいろ考えて滞在プランを
組み立てます。基本、格安コンドミニアムで現地の食材で自炊・・・。
これが楽しい!
あと、現地の日本人を探してガイドを頼みます。
もちろん当たり外れはありますが、それも旅のエッセンス。
はじめての場所を闇雲に単独行動すると、もの凄く疲れるし、
あまり得るものも少ないものです。だからガイドが居れば楽しみ
倍返し!じゃない倍増です。
また、10日も居ると、現地の信用できる人間と知り合えるチャンス
が広がりますので、これが後々素晴らしい人脈となります。
次回からガイド無しに人脈を頼って更に楽しめますよ。

ただ、とっても濃厚な想い出も出来ますが、後半マンネリで
飽きてくると言う弊害もあります・・・(笑v-410

Edit | Reply | 
yoyo  

NoTitle

そうですね〜、疲れてきてお腹もすいてくると
お互いのすれ違い、ありうるかも〜〜!
私にも似たようなシチュエーションがあったような気がします。^^;

でもベルギーって、フランスよりも小さくて良さげなお店が多くないですか?
フランスって、お客さんがきて当たり前的な態度のでかいギャルソンとかいますからね。
夏にカナダから来たお友達が、そんなでかい態度の男の人にプッチン切れてましたよ。

ところで、このテンプレート、コメントを残したところにもサっとたどりつけて
いいですね!でもそれができるって気がついたのも最近なんですけどね。^^あはっ。

Edit | Reply | 
eichan  

NoTitle

ろぼたんさん エラーーイ!!  ぶち切れなくて、良かったデスっ
あるある、、ありますよねーそういうこと。

機嫌が悪くなるのは、疲れているとき、おなかが空いているときが多いですものね。
いったん、ホテルに帰って、私だけまた出かけることとかありましたよ〜笑
最近は、私も疲れちゃうことが多いので、あまり予定をつめないで行くことが多くなったけれど、 
現地ガイドも楽しいかなあ〜、旅の仕方もそれぞれ、、面白いですね☆

小エビのクリケットもいいけれど、 ノイハウス!!!  いちごのゴディバ   食べたいですー!! 
ゆっくり休んで、翌日は復活できたでしょうか〜?!

Edit | Reply | 
ブーコ  

NoTitle

こうやって夫婦が出来て行くんですね
勉強になりますわ
スリスリv-207チュッv-207スリスリv-207(勿論ろぼさんに愛の行動をしてるブーコ(笑))←ぎゃぁぁぁ!!v-12~~~v-254v-254v-254

以前からろぼさんが病院に通っていたのでこのベルギーでの旅は完治したのかそれとも...って感じで密かに気になっていましたがTokEサマは気が気ではなかったみたいですわね
みんな悪気が無いってのが一番こたえますね

手術も成功して良かったです
またお二人の山あり旅ありの記事楽しみにしてますわ←僕はヒヤヒヤだよーbyTokEサマ(笑)

それにしても
ろぼさんすぎょ過ぎですv-424

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみねこさんへ

ベルギーでのTokEのやる気のなさっぷりに
ろぼたんもだんだんムッキー!!ってなっちゃいましたよ~。
(-`ェ´-怒)
ひたすら寝るんだったら、家で寝とけ~!!ってね(笑)
旅の最中は、刺激が多すぎて普段の倍くらい眠たくなるみたいなんですよね。
逆にろぼたんは、興奮e-442して、
睡眠時間は短く眠りも浅い感じに。

1極集中型もいいですよね。
深いディープな旅ができますよね。うん。
現地ガイドを実際ベルギーで雇ってらっしゃる人たちがいて
ああ、こうした旅もいいな~って思いました♪

実はろぼたん、今はあちこちたくさん出かけて
フルムーンみたいなときに、昔訪れて気に入った場所を
ゆったりと巡る・・・みたいなことができたらいいな~って思っています♪
今後もろぼ&TokEの珍道中をお楽しみに~??

Edit | Reply | 
ろぼたん  

yoyoさんへ

このテンプレート、使いやすいでしょ!
私が作ったんじゃないけど(当たり前!)、ろぼたんも気に入っています。
シンプルなものや色々あるけれど基本的な使いやすさはどれも
兼ね備えているのでyoyoさん、オススメですよ~。

ベルギーは確かに小さくていい感じの店、多かったです!!
実はフランスでもステキな接客してもらえることが多いろぼ&TokEなんですけど
ベルギーは何せ食事が日本人の口にあうものが多かったと思います!!
でも、伝統的な料理は残念ながら試していません~~~e-441

疲れと空腹は喧嘩への最短ロードですよ~(笑)
美味しいものをおなかイッパイ食べただけで、何だかイライラしていたのも
おさまっちゃうし、一晩寝たら、まあいいかって思えたりしますからね~。
キーっ((o(●´皿`●;)o))って
もちろん思うことはあるけれど お互い様!!
で~す~が~。旅にかける意気込みがきっと違うんでしょうね(笑)
きっとろぼたんはとってもガツガツしているんだと思います(反省)ヾ(_ _*)ハンセイ
それでも夫もベルギー、すごく楽しかったって
言ってくれるので、旅を2人で続けられるのでしょうね♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichanさんへ

あ~。なんと皆さんのあるあるネタなんですね~
*。.+;゚oキタ―ヾ(o・∀・o)人(o・∀・o)ノ゙―ッ!!!o゚;+.。*

お腹空いて怒る とか、 疲れて怒るって赤ちゃんか!!って
思うけれど、人間の基本的な欲求だからしょうがないのかもしれないですね~。
1人でお出かけでもろぼたんはいいのですが
ソレはTokEが嫌がるんですよ~。
そこは2人で楽しみたい(もしくはガッカリしたい)らしい。
そこを妥協してくれるとまだ楽しめるかな~とも思うのですが。
互いにそうした場合は「しょうがないな~」と諦めるか付き合うかって
感じデスね・・・。

ベルギーはチョコ天国ですから、eichanさんなら
きっと行きたい場所だらけですね!
もうしばらくベルギー旅行にお付合いくださいませ~♪

Edit | Reply | 
ろぼたん  

ブーコさんへ

スリスリv-207チュッv-207スリスリv-207(勿論ろぼさんに愛の行動をしてるブーコ(笑))←ぎゃぁぁぁ!!v-12~~~v-254v-254v-254
ε=ε=ε=(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(´・ω・`;)ノ

いや~。TokEが悪気がないのか、
ゆとりがないのか、すぐに眠たいお子ちゃまなのかは線引きが
難しいところですよ!奥さん!!(あっ!まだブーティーはマドモアゼルでしたね♪)
e-350e-350e-350

旅ってけっこう夫婦力を試されること多いですよ~。
初体験っていうことや、旅先での困ったこととか
いっぱいでてくるので、それをどう乗り越えるかっていうか
楽しめるかって大きいかもしれないです♪

今回の旅ではTokE、眠りながら歩くっていう鎌倉技は披露していなかったので
それだけでも十分、頑張ってましたv-357

Edit | Reply | 

What's new?