味の清ちゃん で 看板娘(おばあちゃん)にKO!?

  10, 2013 21:17
心があったまる昔ながらのラーメン屋さん

おうちご飯201311100003

なんていうか・・・味はね、普通に美味しいんです。
でもね、おばあちゃんのお人柄が何ともあったかいんです。
ラーメンよりももっと、心がホカホカします。

80代も後半のおばあちゃんが接客で息子さんがラーメンを作ってくれるのですが、
おばあちゃんが、TokEをみるなり、「うちはあっさりだよ!?大丈夫?」
ってそれだけで思わず笑っちゃたんですけど
こんな寒い日によく来てくださったって最後は雪も降っているのに、
我々の車が出て行くのを手を振って見送ってくださいました。

お店の中は油っぽさはなくキレイに掃除はしているのですが、
一瞬、入るのをためらうキタナミシュラン一歩手前。
おうちご飯201311100004
でも、置いてある調味料なんかもきれいで
入ってみたらそんな感じ(キタナミシュラン)はしませんでした。
原材料の高騰で値上げしたという張り紙が。

TokEは味噌、ろぼたんは塩の昔しラーメン。
あっさりしていて懐かしいラーメンです。
具材も昔ながらって感じで丁寧にトッピングしていました。

「味は濃くない?体調によって今日は薄いほうがって日もあるでしょ?
味の濃い、薄いは対応するよっ!!」
っておばあちゃんからお声が。

「大丈夫!!美味しいよ!!」

食べ終わってご馳走様って声をかけたら、

「いいんだよ。ゆっくりしていきなさい。」

・・・。いや、食べ終わったし・・・。

食べている途中にもティッシュを持ってきてくれたり
さりげない気遣いが嬉しい。
TokEもすごく満足した顔つきです。

駐車場は狭いからドアぶつけないように気をつけてよ!!

は~い!!
ご馳走さまでした。

味の清ちゃん(食べログ)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

味噌より塩が好き。
うみさんの好きそうなお店です。
関連記事

 ラーメン B級グルメ

Comment 2

うみねこ  

あ、

そこ行っちゃいましたか~・・・。
食べログではいつもチェックしていたのですが、
まだ行った事ないんですよ~。
おそらくラーメンのデフォルト系の味なのだと思いますが、
近々行ってみようと思います。

ラーメン屋のうみねこ的評価基準に、
1、経営者が高齢
2、店舗が古い(汚い)
3、安い
以上の3大ポイントがあげられます。

それと、偏見かもしれませんが、屋号に
「麺や」とか「麺屋」とあるラーメン屋さんには
入る気になれません。
中には恐らくはバンダナを巻いて黒っぽいTシャツを着た若者が
不必要なでかい声を張り上げて、ギットギトのラーメンをこしらえているに
違いないからです。(と思ってしまうからです。(笑))

既に絶滅危惧種になりつつある正統派ラーメン店を
日々追い求めておりますが、ホントに少なくなりました・・・。


ニッポニア・ニッポン(トキ)ならぬ
ラーメニア・ラーメンよ、どうか消えないでおくれ!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

うみねこさんへ

何度となくこの店の前は通ったことはあったのですが、
はじめて行ってきました~。
経営者の高齢基準ではグンを抜いているような
お店でしたよ!!

わりとろぼたんのお家からは近所なんですけど
なかなか気づかないもんですね・・・。
何だか懐かしいなぁ・・・って余韻が残るお店です♪

Edit | Reply | 

What's new?