世界で一番美しい本屋 トロピズム

  13, 2013 20:16
壁が鏡ばり!!ダンスホールが本屋さんに!?


ブリュッセル街歩き最終日0011

オールジャンルの本を扱っているこのお店はアーケードの中でも
一本脇道にそれたところにありました。
ブリュッセル街歩き最終日0020

ブリュッセル街歩き最終日0017
トロピズム。

ブリュッセル街歩き最終日0012

鏡ばりになっているせいで、実際よりもずっと中が広く感じます。

ブリュッセル街歩き最終日0016

一番美しいかどうかはわからないけれど、
天井のデザインも、味のある柱も確かに本屋さんらしからぬ
ワクワクする美しさがあります。ネオクラシック様式っていうのかな?

ろぼたんは2階から1階を見下ろした眺めがお気に入り。
ただ、この本屋さん、地下もあったの。
ブリュッセル街歩き最終日0010
無造作な感じなんだけれど、日本の本屋さんとは
ちょっと雰囲気違いますよね~。
ブリュッセル街歩き最終日0014
1階から2階の壁は全部鏡ばりだったけれど
地下は穴倉って感じ??と思ったら
何故か地面が見える・・・。
何だか日本の坪庭のような雰囲気。一筋縄ではいかない本屋。
恐るべし・・・。

ブリュッセル街歩き最終日0019 ブリュッセル街歩き最終日0018

この本屋さんのほかにもアーケードの中には
本屋さんがさらに2つ。

1つは目立つところにあってアートブックがいっぱいあって
重そうじゃなければかって帰りたかったほど。
ブリュッセルのガイド本やセンスのいい専門誌がいっぱいありました。

何だか古めかしさとギャラリーのハイセンスな雰囲気が
かもし出すレトロな空間に
ブックショップという建物、空間を訪ねるっていう新たな旅の楽しみ発見が
できた旅でした♪♪♪

ちなみにこの番組、帰ってきてから知りましたが・・・
見て行っていたら楽しさ3倍増だったよな~って後悔が・・・。
最後のファルスタッフってお店は事前に調べていて朝行ったら
閉まっていたお店です・・・。(夜に行けば~よかった~~)

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

とりあえず、本屋さんはクリア!
関連記事

Comment 0

What's new?