おうちごはん 2013年11月16日(土)

  16, 2013 22:10
パルミジャーノご飯

dancyuの日本一のレシピから
パルミジャーノご飯をつくりました。
foodpic4225457.jpg

材料はE.V.オリーブオイルとパルミジャーノチーズおろしたて
そしてアツアツご飯をあわせるだけなんですが・・・
なんと贅沢にも それに加えて
鰹節とさらし玉葱の微塵切りと塩麹卵とそのつけダレもまわしかけての
イタリアン?和風?なチーズご飯♪
今回の塩麹卵は、醤油とお酒と塩麹でつけたの。

めっちゃ美味しい♪

卵かけご飯にバターを加えて
さらにコクと旨みが加わったような味わいです♪
何だかいけないことをしているような気分になる
不思議な味。

これだけなの?って夫に言われてしまったが(もっと食べたいの意)
結構なボリュームあるからね・・・。

foodpic4225450.jpg

鶏団子とゴボウと白菜の味噌鍋仕立てと
卵白(塩麹卵の残り)にカニカマ、大葉、玉葱の微塵切りを
いれてつくった卵焼き、
大根の煮物、
柿の白和え、
燻製ブリと玉葱、ケッパーのマリネにカリカリバゲッドを混ぜたもの

和風?洋風?イタリアン?の間をいったりきたりしつつも
なんとなく食べてみると調和がとれているという不思議な食卓。

レシピにはパルミジャーノを「鰹節」感覚で使いこなすと
メニューが広がる!って書いてあったけれど
鰹節と一緒に食べてもめっちゃ美味しい!!って
結論になりました(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

クセのあるものにあわせたい♪
関連記事

Comment 2

eichan  

NoTitle

dancyuレシピ、当たりが続いていますね〜
↓落合さんの、たらこのは気になっていたんです。。
今日のメニューは、味をイメージするのにちょっと時間がかかりましたっ(笑)
創作和食な雰囲気ですね。どれも美味しそう〜(>▽<)/ 
卵使い。。ろぼたんさん、始末のお料理がお見事!! って 思いましたぁ〜 

ベルギー旅行も、次のオルタ宅が楽しみですっ  !!

Edit | Reply | 
ろぼたん  

eichanさんへ

落合さんのたらこパスタ、夫はかなりのお気に入りです♪
チーズご飯も最初はどうかな~って思っていたのですが、
チーズリゾットをうんと軽くした仕上がりになります!!

チーズの量はたぶんろぼたんレシピより少なかったと思うのですが、
その分、鰹節と卵で旨みアップです♪
創作和食!!そうか~。そういうステキなネーミングがありましたっ!!
eichanさん、ありがとうございます~(笑)

食材はできるだけ使い切りたい(さすがに鯛の声は聴こえてこないけど)
とは思っているので、あれにもコレにもって
色んなものに入れちゃってます(笑)ヽ(*´□`)ノ

Edit | Reply | 

What's new?