路面電車で住民気分を味わう in ブリュッセル

  21, 2013 00:39
路面電車の中から街並みを楽しむ

切符を買ってブリュッセル0001

オルタ美術館からの帰りは降りた停留所から路面電車に乗って
戻ることにしました。

切符を買ってブリュッセル0006

券売機で切符も買えたし帰り道は余裕をもって
外の景色を眺めることができました。
ようやく、ベルギーの雰囲気に慣れてきた感じがします。
そういえば、新婚旅行でパリに行ったときもカチンコチンに緊張していたな~。
今になってしまえば、いい思い出です。

切符を買ってブリュッセル0003

札幌にも路面電車はあるけれど、ベルギーの都市ほどには
縦横無尽っていう感じはしないし、
乗車中にチケット確認抜き打ちテスト!みたいなこともありません。

今回はこの検閲(無賃乗車チェック)は一度もなかったのですが、
(行きであったら大変だった・・・)
もし次に行くことがあれば、もうちょっと切符を買うのもスマートに
できるようになっている・・・はず!!

切符を買ってブリュッセル0004

乗り込んでみました。

切符を買ってブリュッセル0005

このオレンジの機械に買ったチケットを通します。
このオレンジも全ての車両の同じ場所にあるとは限らないのがね~。
旅なれないと挙動不審な動きをしちゃいます。
乗ったらすぐに動き出すしね。

一日券みたいなものだったら、一回通せば、日付が刻印されるから
それ以降はチケットさえ所持していればいいのですが、
一回券だったら、きちんとすぐに刻印しないといけないしね。
言葉がわからないとアナウンスがあってもわからないし、
そんなないないづくしのときってみんなどうやってるのかな。

切符を買ってブリュッセル0002

普通の家のにも、さりげないアーチ♪

切符を買ってブリュッセル0007

大きな広場。

切符を買ってブリュッセル0008

1つ1つが新鮮に見えました。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

帰りの降りますボタンはろぼたんが
押しました

関連記事

Comment 0

What's new?